仕事の前日は禁酒することにしました | フリープログラマの日常

フリープログラマの日常

フリーで活動しているプログラマの日常を、ちょっと技術的なことからグチなどを綴ります。

お酒好きなんです。

20歳から毎日晩酌を続け

今でも毎日飲んでます。

 

ビールを飲みながら、妻の作ってくれたあてをつまみながら

ドラマや映画を見たり、

妻と他愛もない会話をしたり。

 

これがとても楽しんです。

 

お酒を控えなければと思いつつ、ついつい

飲みすぎてしまう毎日でした。

 

ところが。

 

ある日仕事をしていると

仕事ができない。プログラムが作れない。

頭がまったく動かなくて、愕然としてしまいました。

 

これではいけないと思い

とりあえず、仕事の前日はお酒を飲まないように

一週間試してみました。

 

お酒を飲まないので眠りにつくのが大変でしたが

仕事はできるようです。

しかも集中力も高いし、やる気も継続できる。

 

こりゃー禁酒決定ですね!

 

ただ、全く飲まないのも寂しくてたまらないので

仕事の前日だけ禁酒にしたいと思います。

 

だから飲める日は、金曜日と土曜日です。

月曜日が休みの日は日曜日も飲みます。

とにかく仕事の前日はやめようと思います。

 

もうすぐ60歳ですが、まだソフトの仕事は続けたいので

とりあえず、がんばってみます!