娘、あたらしい習いごとを始めました。

すっごく楽しそうで、いいなぁと眺めております飛び出すハート

 

ママの『ゴールデンタイム』の充実と、親子の『笑顔』を応援乙女のトキメキ

さいたま市最大級のママコミュニティ『スマイルママコム』

小3女子のママ、サーシャですニコニコ花

 

 

ママコムブログ目 今週のお題は…

  時短の家事テクニック

 

基本的に家事は苦手です。

 

できるだけ、ひとつの家事だけに向き合う時間を減らしたいえー

 

家事 ついで家事 ルーティン化

 

その結果、「~のついで」にできることを見つけるようになりました拍手

 

あとは、あの掃除しなきゃ~とか考えなくても動けるように、家事のルーティン化OK

 

 

右差しついで家事の例:

 

・はみがきしながら、洗面台ふきふき

 

・お風呂入りながら、洗い場掃除

 

・帰宅したタイミングで、玄関掃除

 

などなど。

 

 

右差しルーティン化した家事の例:

 

・肉や野菜など、予定している献立にあわせて下準備を済ませてから冷蔵庫へ

 

・曜日ごと、週イチ、月イチ、季節ごと、などの家事を決めておく

 

・仕事や習いごとの送迎に合わせて、固定の献立パターンを作っておく

 

などなど。

 

 

とにかく、そろそろシーツの洗濯しなきゃ…とか、スポンジの交換時期…とか、まだいいか!と後回しにしちゃいがちニヤリ

 

やらなくてもいいか~とついついさぼってしまうのは得意なので笑

 

月曜日だからカレー!

 

火曜日だから洗濯!

 

とか、考えずに動ける仕組みが、私には必要なのですウインク

 

 

 

ふんわり風船ハート自分自身を褒めよう!サーシャの1ホメふんわり風船ハート

 

 外出で昼食の時間が遅くなったけど、

買い食いしないで家まで我慢できた!

 

 

今週末も、笑顔あふれる時間をたくさん過ごせますように☆
 

親子の絆を深め親の知識力UPを目指すフリーペーパーKids Dream Edu

スマイルママコム さいたま市 フリーペーパー

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

平日子どもと楽しめるママのためのカルチャースクールママのバ

さいたま カルチャースクール 子育て

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

私たちスマイルママコムはママを、プレママを、親子を応援しています♪

さいたまママ モニター 座談会 メルマガ お得

メルマガ会員様へはイベントや講座などの最新情報をいち早くお伝えしています。
謝礼付きの座談会やモニターの募集などもあり♪

是非ご登録下さい!

 

ママ向け情報満載!スマイルママコミュニティ

さいたま ママコミュニティ ママ団体