こんばんは。

我が子が只今体調不良。

学校をお休みしています。。。

 

あれ、

先週の水曜日も同じ書き出しでした(;´∀`)

 

スマイルママコムスタッフのRIEです。

(「月」「水」「金」のブログ記事を担当しております。

宜しくお願いします。)

 

 

 

 

 

 

先週は次男くんの胃腸の調子が悪かったのですが、

今週は長男くんがインフルエンザです( ノД`)シクシク…

 

ブログ読者の皆さまもお気をつけて!!!

 

 

 

 

 

 

◎◎◎今週のテーマ◎◎◎

【今となれば悩まなくてよかった子育ての悩み】

 

 

昨日のエミさんの想いと少しかぶるかな。。。

 

「母乳」です!!!

 

赤ちゃんを産めば、ママはみーんな母乳が出ると思っていました。

 

 

出ない!!!

 

 

 

 

 

私は子ども2人を同じクリニックで産んでいるのですが

そこは母乳を与える時間が決まっていて

全員が同じ部屋に集まって母乳を与え

その後赤ちゃんの体重を計り、

どれだけ飲めたか記録・・・

飲み方が足りない赤ちゃんにはミルクを追加する

という流れでした。

 

 

 

 

いつも我が家はミルク追加・・・

ミルクなし=母乳のみ

のママは、何故か“デキるママ”に見えて

羨ましく思ったものです。

 

 

 

 

実際には母乳が出なかったわけではなく、

我が子がうまく吸えなかったことにも問題があったようですが

それも、「胸の形が悪い自分」というレッテルが貼られたような気がして

(自分で勝手に)凹んでました。

・・・今となっては、笑えますね(;^ω^)

 

 

 

 

赤ちゃんは「母乳でなくてはいけない!」ということは

決してありませんし、

胸の形が悪いママだって(笑)

吸い方がうまくない赤ちゃんだって

ちゃーんと赤ちゃんは育ちます!

でも、当時は楽しいはずの授乳タイムに

雑念が入りすぎて・・・

全然リフレッシュ時間ではありませんでした(爆)

 

 

 

 

母乳母乳とこだわらずに

ミルクでも大丈夫◎

そんな余裕をその時持てたら良かったのにな

って、二人育てた後、今頃になって思います(遅っ)

まあ、それだけ、

自分は子育てを真剣に頑張っていたんだ!っていう証拠ですので

胸を張って、これからも子育て頑張りますよーヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんを育てているママには色んな悩みがありますよね!

時にはこういう場所で、肩の力を抜いてほしいと思います♡

周りのママからも元気をいっぱい貰ってくださいね♪

 

 

2/5(水)10:30~

ベビーヨガで赤ちゃんとバレンタインを楽しもう♡

手形&撮影付き

https://www.mamanoba.jp/seminar/index/2307

 

 

 

親子でふれあいながら、日頃の疲れた心と体をリフレッシュしましょう。

ヨガは難しいポーズがないので、初心者ママでも安心してご参加いただけますよ♪


ママは育児のリフレッシュに。

赤ちゃんには様々な嬉しい効果があります。

楽しみながら豊かな心、体、脳の発達を促していきましょう!


《講座内容》
*リズム☆ベビーヨガ(ベビマもあり)
*ふれあい遊び
*パラバルーンなど
*手形足形アルバム作り
*バレンタインごろん撮影


《対象》
首座り以降の赤ちゃん〜2歳頃までのお子さまとママ

 

詳細・お申込みは ★こちら★ です。

https://www.mamanoba.jp/seminar/index/2307

 

 

 

 

 

*2/7(金)10:30~の講座もあります。

詳細・お申し込みは ★こちら★

https://www.mamanoba.jp/seminar/index/2308

 

 

 

 

 

 

 

 

子育ては、決してラクではありません。

でも、

「味方がいる」

「見ていてくれている人がいる」

「分かってくれている人がいる」

と思うと、頑張れます!!!

多くのママたちと触れ合って、

ぜひ、楽しいひとときをお過ごしくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

明日も、

皆さんにとって、

ステキなものとなりますように☆

 

 

 

 

2019冬 KDE 配布中!

 

 

 

音譜その他ママ向け情報満載!

    チェックしてみてください↓

 

「ママによるママのための情報サイト」

スマイルママコミュニティ

 

 

最新情報をお届けします

最新講座&イベント情報>> 

 

 

 

 

会員登録はコチラ

会員様へは優先的にイベント・講座情報・

座談会・モニター会の情報&お申し込みを

先行でお送りさせていただきます

 

★イベントや講座にご参加される方は必ず

ご登録をお願いします。