アンサンブルのパート①~今年のパート~ | 気の向くままにつれづれと

気の向くままにつれづれと

中1と小4の子供をもつワーママの気まぐれな日記

娘、J専グループにて、待ちに待った

アンサンブル大会の曲&パート発表。

 


バッチリかっこよく決まるアンサンブルをしたいために(私もさせたかった…)J専に入った娘。

去年中止になった分、今年が楽しみだな~どんな曲かなぁと

ワクワクしながら先生から発表されるのを待っていた感じで。

 

 


先日、保護者同席のレッスン時に先生から、

「今年のアンサンブルはこの曲にします!」と原曲をきかせてもらう。

 



…絶対みんな聞いたことのあるクラシック。

  



この曲、メロディにあたったら指回らなさそうだなぁ…どこだろう。

なんて考えていると、先生がパートの発表を始めた。

 

 



 

ベースに決定。

 

 



 

レッスンの教本内にあるアンサンブルなら、いろんなパートを担当したが、

EFや発表会では、実は今までベースしか担当したことがない。

 

またか…という想いの私と、未だに音符が少なくてラッキー♪という想いの娘。

 



 

毎回ベースになって私が思うのが、

「ミスれないぞ恐いぞ」ということ。

もちろんどこのパートでもミスれないけれど、ベースは音符が少なくて楽!だけではない。



ということを思うに至った経緯は、

ちょっとだけ長くなりそうなので、

また次回にかきたいと思います。