我が家のエレクトーンの変遷①~エレ購入!~ | 気の向くままにつれづれと

気の向くままにつれづれと

中1と小4の子供をもつワーママの気まぐれな日記

やっと1週間が終わった・・・。

疲れているけど、なにか書きたいなということで。

 

今日はエレクトーンのことについて。

 

うちの子たちはヤマハでエレ専攻。

 

なぜエレクトーンなのか?

 

 

息子(兄)、3歳なりたてで、おんがくなかよしコースからスタート。

生まれつき?力が弱く、体幹がしっかりしない兄。(これは今でも)

保育園も通っていたけれど、慣れない場所、人、集団が苦手で、それを慣らしていくためにも、ちょうど育休中だったので、親子で楽しめる教室に行きたい、とヤマハへ入会。

 

 

担当講師が、エレ専攻だったこと。

兄のリズム感覚はエレにぴったり!と褒められたこと。

いろんな音が出るから喜んでる。

教室と同じものがよい。と思ったこと。

両手足使うから、発達に良い?とか。

 

で、おんなかの時代、ELS-01(新品)を買ってしまった。

 

 

別に、おんなかなんて鍵盤たたくだけだし、こんなに先走る必要全くなかったのになぜ買ったのか。

 

一番は単純に私が弾きたかったから。

 

 

私も小学校まではエレを習っていたから、弾いてみたくなった。

 

自分が弾いていたエレは、今のいわゆるELBシリーズ的なもので、いろいろ制限があり。そんな経験から、買うなら最初からそれなりのものをドンといったほうがいい。

育休中だと時間があるから、簡単なアレンジのものなら、当時息子が大好きだったアンパンマンや戦隊モノのテーマ曲を弾いてあげられる。

 

…正直、自分がやってたときは、ピアノを習っておけばよかった、

左手が和音しか弾けない(←こんなレベルです)から、ピアノの楽譜見てもなかなか弾けない。子供には音楽を習わせるのなら、ピアノ!とも思っていたのに、結局エレクトーン。

 

貯金を崩して購入したエレクトーン。

当時、親子で喜んで、楽しく弾いて遊び・・・。

 

が、その数か月後、このタイミングで購入したことを、

激しく激しく後悔することになりました。。。

 

 

・・・ということで、過去の振り返りですみません。

昔のことですが、私の気持ちも整理したかったので、

何回かに分けて書こうかと思います。