術後365日目☆㊗️手術から1年、良いこと&そうでないこと(笑) | 人生もっと豊かで軽やかに♪

人生もっと豊かで軽やかに♪

~ココロとカラダをアップデート☆人工股関節でもウォーキングインストラクターになっちゃった~

こんにちは星さとこですウインク
(☆初めましての方プロフィールはこちら)


ご訪問ありがとうございますm(_ _)mピンクハート

2020年3月26日
両側人工股関節置換手術を受けました。
2020年4月30日に退院し、
週一の外来でリハビリを受けています。

只今絶賛キラキラリハビリライフ
Enjoy中です(笑)お願い



↑久々のスマイルメッセージ😇
 (パステル筆文字あーと)


前回、1年検診のことを
アップしましたが、、、

今日、2021年3月26日で
お陰さまで
手術から無事1年経ちました👏🎉🎊


(日にちがどっかでズレてたので
今日つじつま合わせました🤣)




さて、今日は



1年経った今の
【良いこと&そうでないこと(笑)】を
挙げてみようかと思いますキラキラ


【良いこと】(1年経過して)
☆歩くのがスムーズになった
☆足の左右差を感じなくなった
☆長時間歩けるようになった
☆起床時、ベッドからすぐ起きれる
☆人と一緒のペースで歩ける
(待ってもらわなくてもよくなった爆笑)
☆踊りの時、踏み込めるようになった
☆太股上げが両足とも出来るようになった



【そうでないこと(笑)】
☆体重が増えた(4~5㎏)滝汗
☆姿勢のクセが出てきた
☆しゃがめるが立つ時気合いがいる
☆柔軟性がまだまだ低い




まあ、【良いこと】は
どんどん出てくるんですが

少し【そうでないこと(笑)】も、、、
前回も書きましたが
「歩けるようになった」
「動けるようになった」ことによって
身体の動きや姿勢のクセが出てきてますキョロキョロ


ココ要注意です!
早目に対処しておかないとです上差し






けど、



けど、



今まで時々しか、、、
いや触れようとしなかったというか



【そうでないこと(笑)】
なんといっても
体重増加がヤバいです笑い泣きアセアセ



ホントいい加減
真剣に絞らないとです_| ̄|○ ガクッ







さて、恒例?

動画で振り返ってみましょう、、、




はい、来ましたー

さあ、
鉄板動画です🤣



☆術前2020/03/24





☆退院後1ヶ月2020/06/02

スムーズに歩いてるように見えますが
足の間が空いたまま歩いてるのと
身体の連動がまだないです。
(この時でも体重増加気になってたのに
今よりスリムだ笑い泣き)






☆手術1年後2020/03/24

連動性も高まり、
歩行スピードも上がりましたが
姿勢のアンバランスが気になりますアセアセ
(身体が重そうだ笑い泣き)





☆後ろ姿比較



写真にするとよくわかりますが
捻れはとれたけど
だいぶん傾いてますアセアセ

もともと首は傾くクセが
あるようです。



、、、ってか
一回り大きくなってる笑い泣き





現実を見て、、、






頑張りマスプンプンピンクハート