2/10術後319日目☆足の長さの左右差とリハビリ | 人生もっと豊かで軽やかに♪

人生もっと豊かで軽やかに♪

~ココロとカラダをアップデート☆人工股関節でもウォーキングインストラクターになっちゃった~


こんにちは星さとこですウインク
(☆初めましての方プロフィールはこちら)


ご訪問ありがとうございますm(_ _)mピンクハート

2020年3月26日
両側人工股関節置換手術を受けました。
2020年4月30日に退院し、
週一の外来でリハビリを受けています。

只今絶賛キラキラリハビリライフ
Enjoy中です(笑)お願い



またまた前回の大晦日の投稿から
日が空いてしまいましたが、

明後日は旧正月、
皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて、


術後の日にちも300を越え
来月で人工股関節になって1年になります。


1年前の1月、、、
人工股関節置換手術を
受けることを決めました。

手術日もその時に決め
3月24日になりました。


『あれ?26日じゃないの?』

と、思った方正解です(笑)



始めは24日で
それも片足ずつ予定だったんです。

その辺の話はこちらで
過去記事『術前検査終了~




『どうせ手術するならいっぺんにやった方が
 いいかな、、、』


『片足ずつより両足の方が
 リセット出来て
 足の長さも揃えやすいかな、、、』

(まあ、入院費もその方が押さえれるかな
 というのもありましたけど爆笑)


と、思って両足同時にしました。





で、

今日のお題
『足の長さ』になるわけですが、、、



(前々から書こう書こうと思いつつ
今頃になってしまいました💦)



足の長さ、、、

術後すぐは左右に違和感があり
左足が長いような感覚がありました。


気になるので主治医に

キョロキョロ『先生左足が長く感じる~』と
  言うと

👨‍⚕️『時間がたったら治ると思うよ。
  足の長さは揃えてあるので大丈夫✨』


そりゃそうですよね~
手術は大成功だったし
先生を疑うわけではないのですが(笑)
(あれ?疑ってる?🤣)

ちなみに主治医の言う『時間』は
“何もしないで”ということではなく
“リハビリをやって”ということなんですが


なかなかその左右差の違和感はとれず
主治医&リハビリ先生にちょこちょこ
伝えてました。

キョロキョロ『先生まだ長さ気持ち悪い』

👨‍⚕️×2『リハビリで整えていけば
    そのうち大丈夫だと思うよ』



まあ、
骨盤や背骨、筋肉のゆがみ等で足の長さが
変わるのもわかってはいたのですがアセアセ



ついつい

えー(『そのうちっていつやねん?、、、』)


と疑い深く?(笑)思っていました。







で、で、で、






やっと笑い泣き





ようやく年末あたりから
だんだんそれが薄れてきました‼️



(てへぺろ『先生疑ってゴメン』(。-人-。))




やっぱり地道なリハビリですねウインク





で、今はというと

疲労が溜まると
バランスがくずれるせいか

少し左右差を感じる時がありますが
普段は大丈夫です。




バランスが整ってくると
身体の連動性がとりやすくなって
歩くのもスムーズになります✨







と、この辺の話はまた次回に上差し



では、またおねがい星
(そのうちじゃなく近いうちで(笑))