こんにちは。お読みいただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

本日の昼食です。タンパク調整食です。慢性腎臓病の方用の食事です。

メニューを見たところ、私にとって聴き慣れない料理名が出てきました。

「チャプチェ」です。初めて聴きました。料理の内容は、牛肉・たけのこ水煮・にんじん・ピーマン・食用調合油・清酒・オイスターソース・上白糖・醤油・ニンニク・粉末調味料・白ごまです。たけのこがアクセントになっていました。薄味ですが、出汁が効いていました。

ホッケみりん焼きは、味がしっかりしていて、美味しかったです。

さつま芋サラダは、大好物の品です。ほんの少しですが、ありがたいです。

ピーマンとナスの炒め物は、濃い目の味付けで、ご飯がすすみました。

人参のナムルは、野菜がしっかり摂れて、やはりありがたかったです。

栄養のバランスが良いので、ここの食事 助かっています。

グループホームでは、電子レンジやトースターはありますが、調理が出来ません。

スーパーの惣菜も塩分が多いので、献立に悩んでいます。

また、管理栄養士さんに相談させてもらおうかしら…

最後までお読みいただきまして、深謝申し上げます。時節柄、御身大切にされて下さいませ。