埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県に指定。 | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県に指定。

1.4月16日、まん延防止等重点措置を埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県に指定しました。【期間は4月20日から5月11日までの22日間。】以上の4県はいずれも全体としてはステージⅢ相当の指標がいくつか出ており、昨日(15日)各県知事からもまん延防止等重点措置の適用について要請があったところです。

 

2.埼玉県、千葉県、神奈川県については、県全体としてはステージⅡ相当ですが、東京に近接する一部地域では、新規陽性者数が10万人当たり15人(ステージⅢ指標)を超えるものもあり、感染が拡大しています。変異株の割合も急速に上昇していることから今後の急速な感染拡大も懸念されます。病床使用率や新たに設けられた指標である入院率もステージⅢ相当のものが多く、今後の病床のひっ迫が懸念されます。

 

3.愛知県については新規陽性者数が今週・先週比が1.4倍となるなど増加が継続し、変異株の割合も増加しており、入院率はステージⅣ相当となっています。

 

4.まん延防止等重点措置は、対象区域において、時短要請は20時まで、イベント開催制限は5,000人までとしており、20時までの時短要請等については命令・罰則の適用が行われうるなど強い措置であり、いわば地域を限定した緊急事態宣言ともいえるものです。これにより、しっかりと感染を抑えたいと考えています。さらに、感染防止策の徹底に向けて、一店一店の見回りをしっかりやっていくことといたします。

 

5.自民党新型コロナウイルス対策本部においても緊急に幹部会を開き、6月までに全高齢者に接種可能なワクチンが供給されるまでの2か月、感染拡大を抑えるべく今まで以上に各省があげて各業界、関係者の感染防止の対応を強めるよう4月19日の対策本部において指示、要請することを決めました。