9月2日(金) | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

9月2日(金)

9月2日(金)

 野田新内閣が誕生しました。野田新総理にとって、親小沢の日教組出身の輿石幹事長の存在に加えて、身内で気心は知れているとはいうものの、経験のない非力な藤村氏を官房長官にすえざるを得なかったことは、痛手です。孤独な官邸の中で、調整能力を持ち、良い判断力をもつ官房長官は大切です。親しいだけでは足りません。復興担当、原発担当等再任された閣僚もこれまで菅政権のもとで十分な成果をあげてきたとは言えません。外交不在の民主党政権は、外交をきちんとやれるのか、日本の国益にとって重大な局面です。


 台風12号がゆっくりと近づき、大変な雨量です。十分な警戒が必要です。今晩、藤志会役員である若手経済人、ベンチャー経営者等が地元蓼科に集まり、明日ゴルフコンペの予定で楽しみにしていましたが、台風で中止になりました。誠に残念ですが、仕方ありません。


 朝は、相談事が三件。商工会議所関係者と懇談後、長野市で開かれた若林正俊前参議院議員の旭日大綬章を祝う会に出席。本当におめでとうございます。若林先生の長い政治活動を振り返った心のこもった御挨拶をしみじみと聞かせていただきました。おかげで、多くの皆さんと親しくお話ができました。


 夜は、男子サッカーワールドカップ予選の対北朝鮮戦。ロスタイム中のゴールは感激でした。最後まであきらめずに必死にプレーする日本チームに勝利の女神がとうとう微笑んでくれたという感じです。韓国戦をむかえる『なでしこジャパン』もがんばってほしいと思います。がんばれ 日本!