8月28日(日) | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

8月28日(日)

8月28日(日)

 民主党代表選の各候補がテレビに出て、いろいろ語っています。『マニフェストの約束を果たす』、『真の政治主導』と民主党内閣の現旧閣僚達が第三者的に語っている言葉の軽さが気になります。『全党態勢』、『挙党態勢』などという内向きの話ばかりが目立ち過ぎます。代表は自動的に総理になります。国を背負う覚悟と政治哲学が強く求められます。


 明日にも『円高つなぎ対策』が発表になります。無所属の与謝野経済財政大臣は、「岡田幹事長から電話があって、『みんな代表選挙で忙しいから円高対策をたのむ』と言われた。」と記者会見で明らかにしています。そもそも代表選挙になる前から対策に取り組むべきです。また、対策に関わる大臣である以上は、国家の緊急事態のもとで国事優先でないと無責任だと思います。


 朝早くからさわやかな高原の風わたる蓼科に上がりました。イベントに顔を出した後、東急リゾートでお茶とギャラリーの絵を楽しみ、『富美』でそばを食べて、諏訪市街にもどりました。午後は、東日本大震災復興支援チャリティー上映会『エクレールお菓子放浪記』を皆さんと観賞しました。石巻市のみなさんがエキストラで出演している海岸風景や古い町並みが印象的です。お菓子の不思議な力と相まって、戦争の厳しい時に孤児として必死に生きるまっすぐな少年の心に感動しました。『がんばれ東北』『がんばれ日本』。夕刻は、地区のお祭に顔出し。夕暮れの風を感じると、今年の夏はもう終わり、秋がやってきているのを感じます。