8月27日(土) | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

8月27日(土)

8月27日(土)

 民主党代表選挙が今日告示になりました。各候補は、政権交代の約束であったマニフェストの主要政策が反故にされ、国の基本政策が迷走する中、社会主義的バラマキ政策、外交安全保障、家族の絆・道徳教育、空洞化対策、エネルギー環境政策、社会保障と税の一体改革など、基本政策、政治哲学を今後どうするのか、明確に国民に示すべきです。与野党を挙げて大震災対策、原発への危機対応を進めるのは当然のことです。密室でグループ毎に多数派工作をし、小沢氏への対応をめぐって小沢詣で競争をするような事態は、国民不在で無責任です。前原氏が一昨日小沢氏を訪ねて協力要請をしたことは、これまでの前原氏の態度からみて国民の多くをがっかりさせました。それでも案の定小沢元代表は、海江田氏を支持です。しかし、自分のことで国会で泣いてしまう海江田氏について、小沢元代表は、『本当に海江田で票は集まるのか』と周辺に語っていたとの報道です。オープン・フェアにやるべきです。


 量的緩和策第3弾に言及するのではないかと世界中が注目していたバーナンキFRB(米連邦準備理事会)議長のジャクソンホールでの講演で、議長は金融緩和策の追加について引き続き検討を続けるとして、具体策を示しませんでした。減速経済とインフレの間で政策の幅が狭まっている中で、9月に決定を持ち越すことで市場の期待をつなぐ意図を感じます。日本の円高への対応は必要です。


 後援会役員との打ち合わせ後、五味家、茅野家、伊藤家のご葬儀に弔問に伺いました。お世話になり、本当にありがとうございました。『ミクロ発條』の恒例の家族会、『すばらしき仲間たち』の納涼祭に伺いました。双方とも職場の温かさのにじみ出る楽しいイベントでした。日々がんばっている皆さんの気持ちを感じます。夜は、地区のミニ集会に出席。忙しい一日でした。