8月20日(土) | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

8月20日(土)

8月20日(土)

 朝から肌寒いと思うほどの温度の下がりようです。午前中に伺った各地のイベントでは、冷たい雨の降る中、本来暑くて大変なはずの調理用、バーベキュー用の火が、かえって暖かくて心地がよいほどでした。


 昼には、商工会議所関係の皆さんと懇談。午後には、地元出身の津嶋啓一、武井英哉さんらが出演したコンサート『ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの調べ 夏の響演』に伺いましたが、のびやかなすばらしい演奏で感激しました。その後、温泉寺でとり行われた諏訪響の常任指揮者保坂俊正さんのお父さんである泰正さんの葬儀に参列。夕刻には、保育園の夏祭りに出席して皆さんに挨拶。のびのびとした温かい保育園の空気に心が暖まります。子供に手はかかって大変でも、両親にとっては、幸せな振り返ればなつかしく思い出す時期だと思います。


 夜は、東京から応援と称して訪ねてくれた若手経営者の方々と懇親。このままでは、『日本が壊れてしまう。』『国民が立ち上がらなければ何も変わらない。』などと、皆さん大いに語っていました。本当に日本の危機だと思います。政治の責任を痛感します。皆さんの温かい気持ちに感謝します。ありがとう。


 テレビの夜のニュースで見ましたが、全国4014校の頂点に立つ夏の甲子園の優勝校が日大三高に決まりました。豪打の日大三高は強かったとの実感です。震災の影響を乗り越えて、東北勢初の甲子園制覇をめざした光星学院も本当によく戦いました。高校球児の必死の姿は、純粋で私達を心から感動させます。各テレビ局で流れていた各チームの熱戦のハイライトシーン特集でも、高校球児の輝く目と素直な表情に思わず熱いものがこみ上げてきます。全国4014校の高校球児、がんばってきた全国各スポーツの高校生のスポーツマンに心からエールと拍手を送ります。これからの人生もその意気でがんばれ。