8月6日(土) | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

8月6日(土)

8月6日(土)

 朝4:00に起床。平和記念朝起会に出席。改めて平和の大切さや社会を支える個人の生き方の重要さを思います。その後、塩尻市の高ボッチ観光草競馬大会。さわやかな風がわたる高原での草競馬、いたるところであがる焼肉のにおいで高ボッチは思いっきりリゾート気分で開放的な気持ちになります。ビールはできる限り控えましたが、焼肉はカロリー摂取過多です。昼からは、茅野市の茅野どんぱんに出席。昼のイベントの中では、『こども仕事体験広場ジョブタウン』は毎年拡大し、おもしろい企画だと思います。商工会議所青年部の青葉睦会の神輿については、揃いのみこし装束で参加。夕刻は、『京セラ岡谷工場の夏まつり』に出席。従業員や家族の皆さんが工場の庭先に大勢集まり、全社あげての和やかな企業夏まつりです。夜は、茅野どんぱんの踊りの部にもどり、9:00のフィナーレまで大勢の皆さんにお目にかからせてもらいました。心配された雨も降らず、お祭りや行事で充実したにぎやかな一日でした。


 お祭り行事については、震災等もあって一時自粛ムードが拡がっていましたが、地域の元気おこしや、地域コミュニティの絆の再確認のためにも大いにやるべきです。『がんばろう 日本!』


 いたるところで、『がんばれ。』『今のままじゃダメだ。』『日本が取り返しのつかなくなる前になんとかしてほしい。』という励ましを伺います。政治への不信を乗り越えて、政治が責任ある対応をすべきです。政治家の資質と覚悟が問われています。