7月19日(火) | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

7月19日(火)

7月19日(火)

 原村村長選挙出陣式で応援演説。原村は、八ヶ岳にいだかれた美しい自然を大切にしてきました。日本人の生活を支える農業のメッカです。合併の道を選択せず、小さいながらも子育て支援、高齢者医療制度など心の通う福祉制度を構築してきました。その結果として、人口が減る各市町村のトレンドに反して、魅力ある村づくりを通じて人口を増やしてきています。四選ではありますが、清水村長にはこうした村政を今後ともしっかりとすすめていってほしいと思います。ヒマラヤをはじめ多くの名山に挑戦してきた登山家村長の新しい挑戦に期待します。


 長野県税理士政治連盟総会・長野県税理士会懇親会に出席。厳しい経済状況の中で、中小企業事業者の頼りになる相談相手として日頃御苦労いただいている税理士の先生方の御尽力に心から敬意を表します。申告納税制度のもとで、納税者の権利を保障しつつ、公正な納税が行われるような手続法の整備、憲章の制定にともに努力する旨御挨拶をいたしました。


 若い皆さんとの懇親会では、『10年は若く見える』『後藤さんのやる気を感じる』『すっきりしてよい』と言われ、うれしいです。『私もかわる。日本の政治もかわる!』で盛り上がりました。


 台風で雨あしが強く、平成18年7月19日の大豪雨災害のことを思い出しました。つらい災害を風化させることなく、安全な安心な地域づくりの重要性を改めてかみしめます。