5月30日(月) | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

5月30日(月)

5月30日(月)

 事務連絡会議の後、相談事二件。その後、北澤美術館定時役員会に理事として出席。この経済情況の中で、北澤美術館本館の入場者数が4%増となったのは、平成22年度の立派な成果だと思います。諏訪湖周辺や蓼科の美術館などこの地域には多くのすばらしい文化施設があり、『長い夜』の企画をはじめとして、地域内外の方にもっと楽しんでもらえる取り組みや体制の整備を感じます。これまで公益法人改革、法律改正の中心となって私自身取り組んできましたが、運用にあたって実際にスムーズな公益認定が各公益法人に対して行われるか、一般的によく注視したいと思います。


 日本禁煙友愛会諏訪支部総会に出席。健康増進、社会福祉助成、青少年健全育成の各分野での貢献に感謝します。

その後上京し、大学同級会に出席。大いに楽しみました。役人、裁判官、弁護士、学者、企業人と多彩なメンバーですが、それぞれが第一線で大活躍する立場となり心強くうれしく感じます。学生のころから時がたっても何でも言い合えることはすばらしいことです。

その後、議員、前議員等のメンバーで懇談。菅総理に総辞職する意思がない以上、民主党内から80人を超える内閣不信任賛成者が出る公算は低いと言わざるを得ません。日本の国のために菅総理も総理としての進退を考えるべきだと思います。