うれしいこといろいろ | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

うれしいこといろいろ

12月11日(土)

 午前中は、不動産関係者と懇談会。デフレ経済が改善されないもとで、一層の金融緩和を求める強い声が出されました。金融緩和政策の発動やその表明が遅れたことで、円高やデフレに対して大きなマイナスとなりました。今後とも引き続き量的緩和政策をすすめることが必要です。


 お昼前に美しいシクラメンが届きました。美しい花をありがとう。12月9日の誕生日なのか、クリスマスなのか、いずれにしても白字にピンクの美しい花で部屋の雰囲気がいっぺんに変わったように思います。


 お昼には、北沢育英会の奨学生の集いに出席。前向きな熱意ある奨学生の皆さんの若いエネルギーにふれ、楽しい懇親会でした。清水理事長からは、「いつも顔はニコニコ、気持ちは一生懸命に」というお話があり、私自身もその言葉をかみしめました。


 東京から地元に戻り、夕刻は『医療法人社団 敬仁会』の忘年会に出席。300人近い方と楽しい忘年会の一時を共有しました。小松理事長から挨拶の中でわざわざ、法人設立の際に力添えをさせていただいた事情等を御紹介いただき、『井戸を掘った人の恩を忘れない』というありがたい言葉をいただきました。本当にうれしいです。厳しい医療・介護の現場は本当に大変ですが、今後とも、地域医療、地域介護のために大いに貢献していただきたいと思います。しっかりした制度の見直しが必要です。