諏訪大社御柱祭2日目 | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

諏訪大社御柱祭2日目

4月3日((土)

 朝7:00に木落し坂を発し、本一、前一、本二、前二の柱に主についてまわりました。午後には、木落しの桟敷席をまわり、前一を追いかけて川越しに向かいました。昨日の雨とはうって変わった良い天気で大変な人出でした。氏子の熱気で、巨木が動いていく何とも言えない感動です。


 木落し坂は、公園整備を一昨年しましたが、一部盛り土の部分が御柱の扱いを難しくし、右に傾きやすくなっていることが気になりました。それぞれの地区の柱には、それぞれの木落しの形、やり方があるなと感じます。


 前回の御柱の川越しの際には、大雪が降っていたことを思い出します。今年は、天候こそ良いとは言うものの身を切るほど冷たい春の川の流れです。本当にごくろうさま。


 熱戦をくりひろげてきた春の選抜高校野球において興南高校が日大三高校を破り優勝しました。必死でプレーする高校球児のひたむきさには本当に感激です。おめでとう。




後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba