民主主義は手続きが大切です。 | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

民主主義は手続きが大切です。

3月5日(金)

 若手のベンチャー経営者数人と面談。経済政策、自由主義社会の哲学、民主主義の効用等大いに盛り上がりました。

 

昨日、民主党の議員41人が、民主党の政策審議会を復活させ、党として政策を論ずる場をつくることを提言したとのことですが、当然の主張だと思います。民主主義は、手続きが大切です。大臣、政務三役が決めた政策に、党内での議論や手続きがなく所属議員がただ一票を投じるというだけでは、民主主義政党とは言えないでしょう。ましてや、政府・内閣に一任して党は口を出さないことにしていたはずの政策事項である暫定税率の廃止、高速道路無料化等のマニフェストにおける国民への約束を党内での議論や国民への丁寧な説明なしに、予算編成の最終局面で党の幹事長の『鶴の一声』でやめるというのでは、政策決定の透明性はゼロです。間違っているマニフェストをそのまま意地になって実現せよといっているのではありません。きちんとした説明をすることです。

 午後は、党本部に顔を出して打合せ。理由はともあれ、審議拒否はよくないと思います。その後社会福祉関係団体主催の政策懇談に出席して講演と質疑応答。無責任なリップサービスは、かえって不安と不透明感を高めます。

 

 時間を見て、髪の毛をカット。ちょっと若い感じになどと思いますが、まあ、やっぱり体重を減らすのが一番でしょうね。いずれにしても、髪を切るとさっぱりします。

 

 夜は、マスコミ関係者と食事を軽くして、地元に『あずさ』でもどりました。

 

 寒くなったり、暑くなったりと不順な天候ですが、お体大切に。疲れが出ませんように。