地域医療再生 | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

地域医療再生

2月10日(水)

諏訪清陵高校端艇部に所属する息子が、ボート練習で腰の痛みが出たため、念のため諏訪日赤病院で検査をしていただきました。特に心配はないようで安心しましたが、健康上何かあると医療のありがたさを痛感します。諏訪日赤病院で多くの皆さんにお目にかかりましたが、どうぞお大事になさってください。

 地域医療の再生は重要な課題です。昨年、自民党の作った14兆の景気対策・補正予算において、経済再生戦略会議事務局長、厚生労働部会長として、地域医療再生のための地域のこころみを支援する委託金、補助金を創設しました。特に先端的な取り組みを行う地域には、一地域当り100億円の支援を行い、地域医療の先端的モデル地域を作ることとし、厚労省の後押しのもと諏訪地域でも準備を進めた経緯もありました。ところが、この1,000億円については、新政権になって補正予算から削除されてしまいました。是非もう一度、赤字病院を助けるスキームばかりでなく、前向きな取り組みの支援スキームを作るべきです。

 大変に暖かい変な天気ですが、また寒くなります。お元気で。


後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba
樹氷