坂の上の雲 | 後藤茂之オフィシャルブログ「PEOPLE FIRST!」Powered by Ameba

坂の上の雲

1月2日(土)


 昨年から始まっているNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』のオリジナル・サウンドトラック版CDを買ってきました。久石譲さんの音楽は本当にすばらしいと思います。近代日本を生きた日本人が純粋に、素直に、ひたむきに努力するエネルギーの高揚感があふれています。テレビドラマについても楽しんでみましたし、第6回以降が待ち遠しく感ぜられます。「西洋列強においつけ、おいこせ」、そのために西洋文化を摂取しようという明治という時代認識やイデオロギーは別としても、時代につき動かされた若者達の熱気と自信に心打たれます。今、私達に必要なのはこうした前向きな精神性とエネルギーなのではないかと思います。