息子。
3歳なのに食の好みが渋めですニコニコ

子どもらしく、カレーライスやミートソーススパゲッティとかも好きなようですが、おかずで彼が好きなのは煮物。切り干し大根の煮物とかひじきの五目煮なんかを食事に出すとあっという間に食べてしまいます。

中でも煮豆は彼の大好物。
以前、年末年始に帰省できない年に義理の母が何品か手作りの御節を送ってくれて、その中の煮豆が息子に大ヒット!爆笑 それからと言うもの、たまに義理の母が煮豆を送ってくれるようになりましたウインク 白豆、黒豆、金時豆と三種類入っていたのだけれど、特に好きなのは黒豆。今回の帰省でもよく食べていました。

そんなに好きなら!と私も黒豆を煮てみることに。ネットでレシピを探すと、どれもけっこう大変そう。。。ツヤを出すために釘を入れるとか、知らないことがたくさん。で、結局黒豆のパッケージの裏に書いてあったレシピが一番簡単そうだったのでそのレシピで作ってみました。


水、砂糖、塩、醤油で作る煮汁を先に煮立てて、冷めたところに黒豆を入れ、そのまま3〜5時間放置。で、その後柔らかくなるまで煮るっていうものだったのだけれど、義理の母が作るものには負けるけどなかなか美味しくできました爆笑 誰かに出すわけでなし、家族で食べるだけならこれで充分かな。息子も「くろまめ、おいしーよ」と食べてくれたしねラブラブ