起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~ -13ページ目

起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~

集客迷子になっている起業初心者の女性へ、インスタをはじめとしたSNS集客のゼロイチをアドバイス!集まるコンセプト作り、チラシなどの販促ツール作成、商品作りも‘まるっと’サポートOK。起業初期に必要なすべてを、親切丁寧にお伝えします。

 

★本日の記事★

普段何の交流もしてないのに

イベントやる時だけDMされても

「はぁ?」って思いませんか?
自分がそう思われないためには…

 

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SNS発信ナビゲーターの雪下麻子です。

 

「ご無沙汰しています!今度〇〇をやります!

参加してみませんか?詳細URLは…」

なんてDM、あなたももらったことありませんか?

 

  3回目は返信しませんでした

 


 

もちろん私もDM送ります。

 

先日の記事(インスタライブのリライト)

でも書きましたが、

1日限りのリアルイベントには

個別メッセージでお誘いするのが一番効果的

 

 で・す・が!

 

普段何の交流もしてないのに

イベントやる時だけDMされても

「はぁ?」って思いませんか?

 

私は思います(笑)

 

 1回目・2回目は行く気がなくても

とりあえずお断りの返信をしますが、

さすがに3回目はグッのリアクション
だけで終わりました。

 

断られても再チャレンジするメンタルは

素晴らしいと思いますが、だったら

普段からきちんと交流すべき。

 

ずっと交流がないのに、

出会ったときと同じ親近感を

持ってもらえてると思うのは大間違いです。

 

誘う相手をカモ扱いしていると

思われても仕方ありません。

 

  結論!個別DMで誘うには?

 

個別DMで誘いたいなら、まず、

 

 ①普段から交流して関係性を作っておくこと

 

 

 そして最も重要なのが

 

 ②相手にメリットがある時に誘うこと

 

 

自分が人数集めたいから誰でも誘うのではなく、

お相手にとってそのイベントが興味あるもの・

役に立つものかを考えて誘いましょう♡

 

  そもそも個別で誘えない?

 

ここまで個別メッセージで誘う場合の

注意点を書いてきましたが、

 

そもそも個別メッセージ

できるような関係性の
相手がいない!


という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方は、即行動!

いち早くそのような

関係性の相手を作れるかどうかが

今後のビジネスの行方を左右します!

おススメしたい行動は
「交流会への参加」です。

なぜなら、オンラインでもリアルでも

「直接話をする」
というのは、関係性を作る最強の方法

だからです!!!

だから私は女性起業家のための異業種交流会
の主催を始めました。
 

 

主催はもちろん大変なこともあります。

質を高めたいから、なおさらです。


でも参加した方々から
うれしいお声をたくさんいただき、

継続開催ができています!



こちらの異業種交流会の
直近のオンラインの日程は、

 

宝石紫夜の部
2月28日(水)21:00-22:30
3月26日(火)21:00-22:30

宝石紫朝の部(ママ多め)
3月18日(月)10:30-12:00

 

話すのが苦手、人前で緊張しがちな方ほど

他の交流会に行く前に

参加してみてほしいのです。

 

参加資格は

「女性起業家本人であること(起業準備中含)」

 

企業担当者の方やMLM事業者、

リスト取りが目的の方はNGです。

 

最新情報は下記ページで一覧で

確認できますので、ぜひご覧ください。

▼詳細の確認・お申込みは

 こちらの画像をタップ

 


SNS以外でも

新しい出会いを楽しみましょう!

 

 

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★本日の記事★

1日限りのイベントに集客したいとき、
あなたはどうやってますか?
「SNS投稿するだけで満席にできる!」
というのはズバリ幻想ですよ!

 

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SNS発信ナビゲーターの雪下麻子です。

 

この冬はなんだか寒暖差が激しいですね!
私の周りでは大人も子どもも

体調不良が続出です。

体調がイマイチな方は、どうぞ無理せず

今日はこの記事でテクニックの
インプットだけしてみてくださいね!
 

  1日限りのイベント集客は楽じゃない!






昨年末~年始にかけて、は連続でリアルイベントを

開催しました。

おかげさまで毎回満員御礼♪


そんな開催報告を見てくださった方から
「イベントにどうやって集客してますか?」
と聞かれることがあります。

もちろんSNS投稿で告知はしました。
でもそれだけですぐ満席になったわけじゃ

ないですよ~!

1日限りのリアルイベントは

早くから告知したとしても

お相手の都合がつかないことが多く、

そう簡単に席が埋まるわけではありません。

 

そこを埋めていくにはコツがあります!

今日はその3ステップをご紹介しますね。

 

  リアルイベント集客3つのステップ


①SNSで予告する

SNSでの告知を始めるのは、

遅くとも1ヶ月前から。


まだ内容がはっきり決まってなくても

日程が決まったら「この日にやります!」

ということだけでも予告しましょう。

 

詳細が決まり次第、サムネイルを作って

募集要項を書いた投稿をします。

 

募集要項があいまいだと

お客様に迷いが生まれて

申込を逃しますので、最低限

下記の内容は必ず書いてくださいね。

 

・対象
 意外と忘れがち!

 「小学生のママ」「女性起業家」のような

 対象をはっきり表す単語がない時は

 「こんな方に向いています」の

 コーナーを必ず作りましょう!

・日時
・場所(住所)

 有名な会場だと忘れがちですが、必ず

 「住所」を入れましょう。

 マップのURLや、最寄り駅からの
 徒歩分数もあると◎。
・申込方法

 DMでのお申込みにするなら

 何を教えてほしいのか書くと◎。

 名前だけではないはず。

・締切
 
これも忘れがち!
 対応漏れがないように、ギリギリすぎない

 日程にするのがおすすめです。
・主催者/問合せ先
 「お問合せはDMでお気軽に!」などの
 ひとことがあると、問合せしやすくなります!


そして投稿は、できれば複数のSNSで

できるとより良いですね♪


②水面下で、個別メッセージでお誘いする

そしてここが大きなポイントです。

SNS投稿して申し込みをただ待っている

だけでは、なかなか人は集まりません。

 

SNS投稿に前後して、すでにつながっている方に

「今度こんなイベントを開催します」と

お誘いの個別メッセージを送ってみましょう。

 

できれば、思い切って

「お友達を誘ってくれるとうれしいです」

伝えてみましょう!

ひとり参加が心細い方は、意外とすんなり

お友達を誘ってくれます。

 

また、ご紹介割などの特典を作って

誘いやすい環境を作るのもおススメ!


上でご紹介した写真の交流会は、

実は全員、SNS等で交流が深かった方

プラス、その方のご紹介の方なのです!

SNS投稿と個別メッセージの両方で

集まってくださいましたよ。

③SNSで「あと〇人」「〇日まで募集!」と告知

少しでも参加者が集まってきたら

「あと〇人」「〇日まで募集中」など

状況報告しながら告知を続けましょう。

 

何度も告知したらウザいかな…と

いうご心配は一切ご無用!

ビックリするほど

告知は見られていません(笑)

 

何度も告知を目にしてくれる方は

逆につながりが深い方で、
ウザいなんて思わず

がんばりをほほえましく見てくれています。

 

本当に来てほしい方には

ぜんぜん見られていない可能性が高いので

しつこいくらい告知してちょうどいいのです。

 

最後まであきらめずに

告知をつづけましょう♪

きっと満席にできますよ♡

 

 

 

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★本日の記事★

ザイオンス効果ってご存知ですか?
何度も接触するうちに相手に
好意を持つことを言います。
それが発揮される条件は…?

 

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SNS発信ナビゲーターの雪下麻子です。

 

先日「ずっと気になってたんです」と

告白されました!

 

何の話かというと、

私の別事業のキッズパソコン教室で
体験者のお母様から言われた言葉です。
 

  数年越しの…

 



その親子がお住まいの地区は

開校した7年以上前から何度もチラシを

ポスティングした場所。

 

そのころからチラシを目にしていただいた

となると、当時は3歳だった、

今回の体験者の女の子。

 

3歳では、お母さまが気になっていたとしても

即体験!とはいかない年齢ですよね。

 

今回はその子自身が興味を持ったことで

体験に来てくれました✨

 

こういうこと、実は過去に何度もあるんですよ。

 

  ザイオンス効果とは?

 

このように、何度も接触するうちに

相手が気になりはじめ、好意を持つことを

「ザイオンス効果」といいます。

 

接触は、直接対面することだけを

指すのではありません。

 

SNS投稿しかり。
チラシやのぼり、看板も。

他の人の話=口コミも!

とにかく何らかの形で目や耳にし、
内容に嫌悪感を感じるものがなければ、

「よい形」で記憶に残ります。

「よい形」で、です!
なんてありがたいんでしょう!

 

そうなった時に、なにかきっかけがあれば

問い合わせや来店につながります。

 

このザイオンス効果が発揮され

問い合わせや来店につながるまでの

接触回数や期間は人によります。

 

特に、サービス提供対象が子どもの場合は

成長を待つ必要もあって長期化しがち

 

上記の例のように数年かかることもザラです。

 

  すぐに結果が出なくても!


SNS投稿を続けていても、申込や問い合わせが

なかなか入らないと、

「意味がないんじゃないか?」

と感じてくじけてしまいがちですよね。

でも、そんなことはないんです!

もちろん、問い合わせにつながらない原因を

探って改善することは必要ですよね。

 

でも、根本的な原因は、実は

 

継続できていない

 

せいかもしれません。

 

ザイオンス効果が発揮されるまで

継続できていますか?

 

人はそうそう簡単に興味や好意を

持ってはくれません。


SNSでは「〇ヶ月で月商〇〇万円!」

みたいな派手な謳い文句が踊って

心乱されるかもしれませんが、

全員そうなれるなら今頃日本は

大金持ちばかりです。

 

ビジネスはそんな簡単なものではないし、

一時的に稼げても意味はありません。
 

すぐに結果が出なくても焦らずに、

まずは投稿を続けてみませんか?

流れ星流れ星流れ星

 

この記事が、今くじけそうなあなたの
励ましになりますように!
 

 

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