1日限りのイベントに集客したいとき、
あなたはどうやってますか?
「SNS投稿するだけで満席にできる!」
というのはズバリ幻想ですよ!
貴女らしい自分発信を応援!
集客迷子の初心者ひとり起業女子専門
SNS発信ナビゲーターの雪下麻子です。
この冬はなんだか寒暖差が激しいですね!
私の周りでは大人も子どもも
体調不良が続出です。
体調がイマイチな方は、どうぞ無理せず
今日はこの記事でテクニックの
インプットだけしてみてくださいね!
1日限りのイベント集客は楽じゃない!
開催しました。
おかげさまで毎回満員御礼♪
そんな開催報告を見てくださった方から
「イベントにどうやって集客してますか?」
と聞かれることがあります。
もちろんSNS投稿で告知はしました。
でもそれだけですぐ満席になったわけじゃ
ないですよ~!
1日限りのリアルイベントは
早くから告知したとしても
お相手の都合がつかないことが多く、
そう簡単に席が埋まるわけではありません。
そこを埋めていくにはコツがあります!
今日はその3ステップをご紹介しますね。
リアルイベント集客3つのステップ
①SNSで予告する
SNSでの告知を始めるのは、
遅くとも1ヶ月前から。
まだ内容がはっきり決まってなくても
日程が決まったら「この日にやります!」
ということだけでも予告しましょう。
詳細が決まり次第、サムネイルを作って
募集要項を書いた投稿をします。
募集要項があいまいだと
お客様に迷いが生まれて
申込を逃しますので、最低限
下記の内容は必ず書いてくださいね。
・対象
意外と忘れがち!
「小学生のママ」「女性起業家」のような
対象をはっきり表す単語がない時は
「こんな方に向いています」の
コーナーを必ず作りましょう!
・日時
・場所(住所)
有名な会場だと忘れがちですが、必ず
「住所」を入れましょう。
マップのURLや、最寄り駅からの
徒歩分数もあると◎。
・申込方法
DMでのお申込みにするなら
何を教えてほしいのか書くと◎。
名前だけではないはず。
・締切
これも忘れがち!
対応漏れがないように、ギリギリすぎない
日程にするのがおすすめです。
・主催者/問合せ先
「お問合せはDMでお気軽に!」などの
ひとことがあると、問合せしやすくなります!
そして投稿は、できれば複数のSNSで
できるとより良いですね♪
②水面下で、個別メッセージでお誘いする
そしてここが大きなポイントです。
SNS投稿して申し込みをただ待っている
だけでは、なかなか人は集まりません。
SNS投稿に前後して、すでにつながっている方に
「今度こんなイベントを開催します」と
お誘いの個別メッセージを送ってみましょう。
できれば、思い切って
「お友達を誘ってくれるとうれしいです」と
伝えてみましょう!
ひとり参加が心細い方は、意外とすんなり
お友達を誘ってくれます。
また、ご紹介割などの特典を作って
誘いやすい環境を作るのもおススメ!
上でご紹介した写真の交流会は、
実は全員、SNS等で交流が深かった方
プラス、その方のご紹介の方なのです!
SNS投稿と個別メッセージの両方で
集まってくださいましたよ。
③SNSで「あと〇人」「〇日まで募集!」と告知
少しでも参加者が集まってきたら
「あと〇人」「〇日まで募集中」など
状況報告しながら告知を続けましょう。
何度も告知したらウザいかな…と
いうご心配は一切ご無用!
ビックリするほど
告知は見られていません(笑)
何度も告知を目にしてくれる方は
逆につながりが深い方で、
ウザいなんて思わず
がんばりをほほえましく見てくれています。
本当に来てほしい方には
ぜんぜん見られていない可能性が高いので
しつこいくらい告知してちょうどいいのです。
最後まであきらめずに
告知をつづけましょう♪
きっと満席にできますよ♡