スマイルリンクのブログを

ご覧いただきありがとうございますラブラブ

初めての方は、SMILE∞LINKとは?

のページもよろしければご覧ください♪

 

クローバーSMILE∞LINKとは?

クローバーSMILE∞LINKのHP

クローバー講座のご紹介

クローバー講師のご紹介

クローバーお問合わせ

 

 

SMILE∞LINKの三日坊主・MAKORON*ですイヒ

久しぶりのブログの書き込みをしますショックスミマセン汗

 

私ごとですが、、9月上旬に父が肺炎のため亡くなりましたぼけー

 

脳出血&脳梗塞のため身体が不自由になってから約七年、

父も、介護をする母も本当によく頑張ったと思います合格クラッカー

 

父は、昨年肺炎で入院して以来、

退院はできたものの、

ほぼ一日中ベッドで過ごす生活が続いていました。

 

今年の夏には、足の動脈が詰まり

足の切断手術もしました。

 

そこまでしても、生き続けなくてはならないのって辛い。。

会いに行く度に「痛い、痛い」

そう言っている父がとてもかわいそうでした…ショボーン

 

ママ友のAYUMIさん

(多古町にあるアロマサロンオリーブのオーナーさん)が、

介護職をされていた時、

介護される方々が少しでも癒されるといいな…

そう思って、アロマオイルで足湯やハンドマッサージをしてあげていたそうです。

 

父に何もしてあげる事ができないので、

せめてアロマでハンドマッサージでもしてあげられたらな…

 

そう思い、私も一念発起!!カラ―フレグランスベーシックという

アロマを一日で学べる講座を今年5月に受講しましたゲラゲラ

 

 

アロマの講座って、資格を取るものが多くて

費用もとっても高いので躊躇しますが、

カラフレは一日で受講できてお手軽ラブラブオマケにアロマオイルや

超可愛いポーチもついていて、

家に帰ってから速攻アロマが楽しめますラブラブラブラブ

 

受講してからは、アロマペンダントにお気に入りのアロマオイルを入れてつけたり、

お風呂に入れるバスソルトを作ったり、

虫に刺されりけがをしたらラベンダーを塗ってみたり、

お気に入りの香りで化粧水を作ったりピンク薔薇

めいっぱいアロマを楽しんでいますウインクラブラブ

 

カラ―とアロマについて一度に学べるので、

とってもお得です…!

是非みなさんも受講してみてくださいねぶちゅー

 

∞-- ∞ -- ∞ -- ∞ -- ∞

父の話に戻ります。

 

手術をした病院で、

肺炎を起こしてしまう恐れがあるので食事は鼻からチューブ…

本当にこれでいいのだろうか、

もういっその事早く楽にしてあげたい…

そう思う程気の毒な状態でしたえーん

もう病院からは戻って来れないかな…

そう思っていたのですが、

 

「もう一度、家に戻してあげたい!!

母は一念発起して、

30年以上もお世話になっているかかりつけの病院の院長先生に相談し、

手術をした病院からかかりつけ病院へ転院、

チューブをはずしてもらい、

徐々に口からも食事をとれる様になりましたキラキラ

(院長先生には本当に感謝をしています)

 

おかげさまで、

8月末に退院クラッカー

9月4日には退院祝いもしました生ビール

 

大好きなウィスキー、大好きなお寿司、大好きなケーキ

「うまいうまいラブラブラブ

父はそういってめいっぱい食べていましたいくらハート

 

退院祝いをした翌週、急に息が荒くなり救急車で再び入院、

肺炎のため、9月11日に亡くなりました。

 

病院に行く度、手は握っていたけれど、

もっと元気な時に、アロマでマッサージをたくさんしてあげたかったな…

そうしたら、足の血管も詰まらないでまだ元気だったかもしれない。

 

たら、れば、はダメですね。

こうしたい!って思ったらライトなうメラメラ!!

すぐにやらなくてはです…!

 

退院して、一度は家にも帰れて、

美味しいごちそうもお酒も飲ませてあげられた。

本当にうれしそうに、うまいうまいって食べてた、、それだけが救いですほっこり

 

残された母はというと、しょんぼりしているかと思いきや、

前向きポジティブシンキングなんです。

大変は大変だったけど、介護を前向きに取り組んで、

できる事は全てやりきった!

 

「残りの人生は、お前がうんと楽しんでくれよ」

お父さんはそう言ってくれているに違いないビックリマーク

残りの人生を楽しめる様に、お父さんは早めに逝ってくれたに違いない!!

…そう思う事にして、これからは色々な事を楽しみたいと言ってます。

母は強し。超ご都合主義ですが、そう思えるって幸せですよねにやりウンウン

 

そうかと思えば、ご近所で、旦那さんが寝たきりになり、

奥さんが介護疲れで旦那さんを殺めてしまったという事件や、

旦那さんが寝たきりになってしまい、床ずれがひどい状態になっているのに、

病院にも連れて行かず、デイサービスでのお風呂も利用せず、

色々なサービスを利用すれば楽になるのに手続きも全くしない、

そんなサービスがある事も知らない、という方も実家のご近所にいる様です滝汗汗

 

スマイルリンクで、あれもやりたい、これもやりたい…

やってみたい事が色々あります。

 

介護する人が、介護疲れで負けてしまわない様な、

介護アロママッサージや介護との上手な付き合い方といった感じの

講座もできたらいいなぁ…

父の介護をする母や、ご近所で介護に困っている方を見て、

そんな事も思いました…にやり

 

∞-- ∞ -- ∞ -- ∞ -- ∞

いよいよアロマジック講座、成田国際文化会館は残席わずか、

千葉市生涯学習センターは残席余裕がありますラブラブ

 

フライヤー作成しました♪

PDFデータはこちらからダウンロードできますラブラブ

フライヤーPDFダウンロード

 

SMALIN-Aromagic(アロマジック)講座とは?

アロマの香り+コトバの魔法=アロマジック講座!

アロマを実際に使って楽しむ講座と、ホスピタリティ(おもいやり)、

モチベーションアップのヒントになる講和が一度に学べます♪

 

アロマの香りと魔法のコトバでモチベーションアップ↑

アナタが笑顔なら周りもHAPPYになれますドキドキ

 

是非お気軽にご参加くださいね…ぶちゅー

 

アロマの香りとコトバの魔法が1度に受講できるラブラブ

SUMALIN-Aromagic(アロマジック)講座Vol.01

Vol.01は「家族・パートナーとのコミュニケーション」をテーマにお届けします…!

クローバーお申込みはこちら

 

開催:2016年11月13日(日)

場所:成田国際文化会館

〒286-0021 千葉県成田市土屋303
時間:10:00~12:00

受講料:5000円(税込)

-------

開催:2016年11月17日(木)

場所:千葉市生涯学習センター

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
時間:9:30~11:30

受講料:5000円

 

Part1:カラフレ・アロマジック講座(講師:安齋)
「ハンドトリートメントで家族とスキンシップ」

--------
時間 約60分
・アロマについてのレクチャー
・芳香浴体験
・アロマ数種類の紹介
・トリートメントオイル説明&作成
・ハンドトリートメント実習 など
--------
持ち物:
マグカップとバスタオル
ウエットティッシュ

 

Part2:コトバの魔法・モチベーションアップ講座(講師:齋藤)
「ごきげんに暮らすための2つのヒント」

--------

時間 約60分
・ルール説明、ゴール設定
・質問・答えの形式で、参加者と意見交換もします♪
--------
持ち物:筆記用具

 

安齋先生、齋藤先生のプロフィールはこちら をご覧ください。

 

 

そして、第2弾講座も企画中ですドキドキ

詳細きまりしだいご連絡いたします^^

 

アロマの香りとコトバの魔法が1度に受講できるラブラブ

SUMALIN-Aromagic(アロマジック)講座Vol.02

Vol.02は「クリスマスLOVEハート」なスペシャル企画をお届けします…!

クローバーお申込みはこちら

 

開催①:2016年12月3日(日)

場所:成田国際文化会館

〒286-0021 千葉県成田市土屋303
時間:10:00~12:00

-------------------

開催②:2016年12月15日(木)

場所:千葉市生涯学習センター

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
時間:9:30~11:30