子育てママと働く女性のお金の専門家
/ワークライフスタイリスト
3歳、1歳の男の子ママ
【神戸・全国・オンライン

女性の悩みをなくして
イキイキと働けるように
活動しています

はじめましての方は
こちらから

起業・副業女性のお金や手続きのお役立ち記事一覧

 

 

みなさん家計の管理って

どうやってされていますか?

 

 

家計簿って

つけていますか?

 

 

わたしはお金の専門家として

活動をしているので

よくみなさんに

 

 

 

家計簿って必要ですか?

 

 

 

 

家計簿が続きません

 

 

 

 

食費ってだいたい何%ぐらいが

目安ですか?

 

image

 

 

家計簿をつけたいけど

苦しくなります

 

 

 

 

家計簿を

つけていません。

何に使ったかわからないし

実際お金が貯まりません

でも無理して

つけなくてもいいんですよね?

 

 

 

 

消費・浪費・投資に

分ける方法を聞いて

考えながらお金を使っているのですが

全部、必要な出費だったから

浪費はありません!

全部ちゃんと「幸せ」と交換できたし…

お金を使ったこととに

後悔はありませんが

でも、お金がないです…

 

 

 

 

完璧主義で

家計簿を書き出したら

1円単位でつけたくなります

 

 

 

どうしたらいいですか??

 

image

 

家計簿をつけなくて

いいと聞きますが

つけないと原因がわからないし…

 

 

やっていけているならいいんだけど

貯金も増えてなさそうだし…

 

 

値段じゃなくて

本当に欲しいものを買うようにしたら

出費が増えて家計が苦しい…

 

 

本当にみなさんから

たっくさんのご質問を受けます

 

image

 

めっちゃお気持ちわかります!

 

 

わたし自身、

結婚して家計簿をつけていたときは

子どもがいなくて

時間もあったし1円単位でつけていました

エクセルでグラフにで

テンプレートを見つけて

グラフをみて

支出が減ったら喜んで

増えたらなんで増えただろう??

何が原因かな?って突き詰めて

節約して貯金増やして…

 

 

ぶっちゃけますと

 

 

超超超超どけちでした♡(笑)

 

 

だから

支出が多い=管理できなかった

 

 

とか思ってしまって

1円でも安く毎月やりくりしようとしていました

共働きなのに…(笑)

貯金額を増やそうと必死でした…

 

 

職場が銀行だったので

1日に何百人もの方の

通帳の残高を見ていて

お金持ちの優雅な姿をみて

残高ある人=貯金できて偉い

 

 

住宅ローンの審査の基準も

勤務先だったりするので

大手=安泰=すごい

 

 

みたいな方程式が

刷り込まれていました(笑)

 

 

でも今は考え方は真逆?に近いです。

 

image

 

支出は「幸せ」との交換

 

貯金は必要。

だけど使ってもいい

 

買い物は値段で選ばずに

自分が「価値」を感じたものを買う

 

例えば野菜はスーパーで

安いものを選ぶんじゃなくて

基本的に高くても無農薬野菜を買うとか

 

必要以上に値切らない

 

↑これは車とか家電

自分だけが得をしたい!という考え方が

なくなり、値切ったもん勝ちみたいな

考え方がなくなりました

 

 

これまでに

聞いたことを実践していくと…

 

 

確かに出費増えました(笑)

 

image

 

これ、結構あるあるかなと思うんです(笑)

 

 

で、

 

 

ここまではOKなんです

 

 

支出が多いのは

別に悪いことでもなんでもないし

むしろたくさん「幸せ」を

受け取れているんだー♡

ということですよね♪

 

 

 

ただ、わたしがお金の専門家として

アドバイスさせていただいているときに

これだけは守ってくださいという

ルールがあります。

 

 

それは

 

 

支出<収入

 

つまり、支出は

収入の範囲内に抑える

 

 

↑これです!!!!むしろ、これだけ!

 

 

で、起業家さんの場合は

売上=収入じゃないから

余計に要注意ですよね。

 

 

経費になるからーと言って

使いすぎると

節税を通り越して

赤字になったり…

 

 

まあ、家計簿をつけなくても

その分稼いだら

それはそれでもOKなんですけどね♪

 

 

でも

わが家の支出の器は知っておいた方が

いくら稼いだら生活が

できるかの目安がわかる

 

 

赤字になっていたら

原因がわかることで

改善することができる

 

 

自分の支出の癖?

無意識に使うお金が多い

→それがなくなれば

もっと大きな幸せと交換できるかも

しれません。

貯めたお金で受けたかった講座が受けれたり…

家族旅行がいけたり…

 

image

 

最近把握できてなかったな

という方は久しぶりに?

家計簿をつけていて

「今」の家計を把握することは

オススメです!

ずっとじゃなくていいです

 

 

でも1人じゃ続かないし…

家計簿をつけると苦しくなる…

ペースメーカーみたいな仕組みが欲しい…

 

 

こんなプロジェクトがあったらいいのに!とか

こんなことをしてほしい!

こんなことを教えてほしい!

などご意見ありましたら

LINE公式の方でお聞かせください♪

 

 

 

お友だち登録はこちらから↓

 

 

<お客様の声>

 

わたし自身の本当の気持ちに気付くことができました

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 無料メールマガジン!
約70名の方が登録してくださっています/
 
現在募集中のメニュー
・マネー講座
教育費どう貯める?(リクエストにより開催可)
起業と女性~開業届・扶養・確定申告・補助金~
(リクエストにより開催可)

 

 

4月1日よりスタートしました!

起業のマーケティングと起業の手続きが

月額1,500円で学べるオンラインサロンです^^

 

 

 

岡ゆみの自己紹介

3歳と1歳の2児の母。
子育てママと働く女性のお金の専門家。
メガバンク10年勤務、累計2000名を担当。

第一子を出産したあと、

子どもが生まれたときの生活費に驚く。
保険や投資の知識はあったものの

家計の不安が拭えず、収入を増やすために

育休から早期の復帰をしようかと悩むが

子どもとの時間も大切にしたい。

自分の軸がさだまらず、働き方に悩んでいたところ
「可愛いままで年収1000万円」という本と出会う。
そこから、仕事も子どもとの時間もお金も
全部諦めたくないと思い副業にて活動をスタート。
スタート時点では開業届を出さずに活動。
2019年8月に開業届を提出。
税理士に頼らず会計ソフトを使って
2020年青色申告にて確定申告。
自身の経験をしかして、起業女性に
お金のサポートを行っている。
個人での活動をスタートして3年で
150名以上の方をサポートしている。
講座実績「起業とお金」「教育費の貯め方」
「ママが働くと家計はどうなる?扶養の壁ってなに?」
「iDeCoってなに?」「はじめての資産運用」