子育てママと働く女性のお金の専門家
/ワークライフスタイリスト
3歳、1歳の男の子ママ
【神戸・全国・オンライン

女性の悩みをなくして
イキイキと働けるように
活動しています

はじめましての方は
こちらから
 
 

起業副業の方向けお役立ち記事一覧

 

 

みなさーん

 

次の確定申告から

基礎控除や青色申告の特別控除額が

変わることはご存じですか??

 

 

 

今までは青色申告の申請をしていて

複式簿記で記帳をしていたら

65万円の控除が受けれていましたが

 

 

普通に確定申告をすると

 

 

特別控除が

55万円に減額になります

 

 

55万円になっても

基礎控除が38万円から

48万円にあがっているので

トータルすれば下がってはいないのですが^^

 

 

でも最大の65万円の控除ができたら

48万円(基礎控除)+65万円(青色申告特別控除)

113万円の控除

 

↑こちらはわかる方だけ

理解していただいて…

 

 

とりあえず、

MAXの65万円の控除が受けれた方が

税金が安くなるということです^^

 

 

 

最大の65万円の控除をうけるには?

 

 

①e-TAXで申告する

 

もしくは

 

②電子帳簿保存

 

 

どちらかをすればOKです

 

 

なので、もう既にどちらかを

利用しているよという方は

今まで通りすれば控除額がUPします^^

 

 

 

してない、もしくは初めてだという方は

それぞれのやり方を解説しますので

ぜひ続きをお読みください^^

 

 

e-TAXで申告するには

 

e-TAXで申告するには

事前準備が必要になってきます。

 

まず

 

ⅰ)マイナンバーカード方式

ⅱ)ID・パスワード方式

 

 

この2種類あります

 

 

ⅰ)マイナンバーカード方式

 

 

●マイナンバーカードの読み取りの

カードリーダーがなくても

マイナンバーカードの

読み取り対応をしている

androidやiPhoneでも可能

 

 

国税庁>スマートフォンからでもe-taxが申請できるようになりました

具体的にはiPhone7以降が

対応機種なようです^^

 

 

ⅱ)ID・パスワード方式

 

●マイナンバーカードは不要

 

まずは税務署に本人確認書類を持っていく。

     ↓

ID・パスワード方式の届け出をする

 

 

 

マイナンバーカードがあれば

税務署に行かずにID・パスワードを取得することもできるようですが

それならマイナンバーカード方式で

申告すればよいと思いますので

ここでは割愛します

 

詳細はこちらのURLをご覧ください
ID・パスワード方式について

 

 

 

要するに

 

●マイナンバーカードを

作っておくか

 

●税務署に行ってパスワード・IDの

届け出をしにいくか

 

 

どちらかをすれば

 

e-TAXはできて65万円の

控除を受けることができます

 

 

マイナポイントも始まりますし

個人的にはこれからは

マイナンバーカードを作っておいた方が

何かと便利なのかなと感じています

 

 

 

e-TAXはなんかヤダ!

でも65万円の控除をうけたい方

 

 

もう1つ方法があったのは

覚えていますか??

 

 

はい。

 

 

電子帳簿保存です。

 

 

長くなりましたので、

電子帳簿保存については

別の記事に書きますね^^

 

 

 

 

9月にLINE公式の方で

無料でできる

質問TIMEを設けようと思っています^^

 

 

頂いたご質問は

ブログで回答させていただきます♡

※税理士ではないのであくまでも

一般論でしたお答えできませんが^^

気軽にご相談いただける場を設けようと思っています

 

 

もし聞きたいことがある方は

今のうちにお友だちになっておいてくださいね^^

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 無料メールマガジン!
約70名の方が登録してくださっています/
 
 
現在募集中のメニュー
・マネー講座

 

 

4月1日よりスタートしました!

起業のマーケティングと起業の手続きが

月額1,500円で学べるオンラインサロンです^^

 

 

 

岡ゆみの自己紹介

3歳と1歳の2児の母。
子育てママと働く女性のお金の専門家。

第一子を出産したあと、

子どもが生まれたときの生活費に驚く。
保険や投資の知識はあったものの

家計の不安が拭えず、収入を増やすために

育休から早期の復帰をしようかと悩むが

子どもとの時間も大切にしたい。

自分の軸がさだまらず、働き方に悩んでいたところ
「可愛いままで年収1000万円」という本と出会う。
そこから、仕事も子どもとの時間もお金も
全部諦めたくないと思い副業にて活動をスタート。
スタート時点では開業届を出さずに活動。
2019年8月に開業届を提出。
税理士に頼らず会計ソフトを使って
2020年青色申告にて確定申告。
自身の経験をしかして、起業女性に
お金のサポートを行っている。