の続き。

 

 

 

 

「お金を稼ぎたい」ではなくて、

 

「お金をまわしたい」

 

 

 

 

 

このご時世になって間もないころ、

 

布にまつわる物販で、数ヶ月で40万ほど回したことがあり、

 

 

この時に得た経験は本当に貴重で、

 

私の概念が色々崩壊してくれた。

 

 

 

 

 

お金に関していえば、

 

40万手に入った!

と利益に目が行くのではなくて、

 

コレでまた布が買える!

とか、

そういう回す、ことに頭が動いた。

 

 

 

 

 

この利益分があるから、

 

作ったマスクをタダで配りまくるのも

「赤字が、、、!」みたいな感情は

全く出てこなかった。

 

 

 

 

 

今行なっている物販も、

 

売り上げが出たら、

 

この分で次は何を仕入れようか🎶

 

という感じだし、

 

そして、仕入れ額がだんだん上がってきてるのもなんだか嬉しい。

 

 

やっぱり、お金まわしが好きみたいだ。

 

 

 

 

 

 

そして梱包!!

 

今取り扱ってる商品が、

金属が入っているアクセサリーパーツなんだけれども、

 

 

これを仕入れたときに、

 

梱包はこんな風にしたいな、

 

それなら、封筒ではなくて、こんな箱がいいなと色々探しまくった。

 

 

 

 

 

そして、その梱包の準備が整うまでは、もちろん売るつもりもなく。

 

 

梱包用の箱はA4サイズの箱が

家に沢山あった。

 

ハンドメイドのモノを売る時に

あったらいいな、と思って購入していたもの。

 

だけど、

小さなアクセサリーパーツを売るのに

その大きな箱は持て余してしまうし、

 

かといって、

茶封筒もなんだか違う。

 

 

(茶封筒が悪いわけではないのです。本とかは茶封筒を利用したりしてます。)

 

 

 

 

 

それで購入したのがこちら。

 

 

 

 

届いたときの梱包ダンボールが大きすぎてかなりビビった。

 

 

コスパを考えてこの枚数。

でもこんなには「今」不必要。

 

それなら、これも売ってしまおう🎶

 

と、ストック分をほどよく持つために

それ以外は売る、という手段、

 

ダンボール以外にも結構やってます。

おススメ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 


そんなに手間がかからず、

ある程度システマチックに、

でも、届いたときに気持ちよく手に取ってもらえて、

ほとんどのモノが同じように対応可能な

私の梱包システムが出来上がり^ ^

 

 

 

 



ダンボールが沢山組み立てられたり、

この梱包がたくさん積み上がっていくと

ニヤニヤ震えます。

 

美しい私の梱包。

 

 

 



 

 

でも、正直なところ、

この梱包、1個あたり50円近く経費がかかってるのね。


 

箱代、OPP代、シール代、プチプチ代などなど。

 

 

 

1個100円弱しか利益の取れない商品も出品してるから、

正味利益は50円あるかないか、になってしまう。


 

これを、茶封筒かつ簡易梱包にして、

また普通郵便にすれば、利益は200円ほどになる。

でもそれは選択しない。

 

 

私は、私の心が喜ぶ梱包と発送方法を選ぶ。

 

 

 

この利益50円ほどしかないものは、

利益を出したいんじゃなくて、

むしろ梱包を楽しみたいから出品している商品でもあるのだ。

 

 

 

物販でやっていってる人からすると、

きっとあり得ない行動なんだと思う。

 

そもそも、100円しか利益の取れない商品なんて出品してないだろうしね。

 

 

 

 

だけど、

私は私の震えを優先しているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ポストへ行くまでの

カバンに沢山詰め込める時にもパンパンに膨らんだ状態に震え

 

 

ポストに入れるとき

「いってらっしゃい」と1件ずつ声をかける時も、

 

 

最後にポストに手を触れて

「よろしくね」というのも、

毎回幸せな瞬間。

 

 

 

 

コレが毎日あったらなーって

思うけど、

 

波もあって、

 

最近少し停滞気味で、

 

梱包欲求が溜まっております。

 

 

 

 

 

そういうときは、

 

他の人のインスタで

 

梱包が積み上がってるところをスクショ撮ったりして、

 

自分の梱包に置き換えて、

エネルギーだけ味わうことをやってます。

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

あ、こんなことしてみようかな、

 

とかアイデアが出てくることも。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

今やっていることが、

自分を満たすドンズバ!

を突いているとは思ってはいないけど、

 

だけど、

 

その一部を満たす、ってことを今は色々試しながらやっていこうかな、

って思ってます。

 

 

 

 

でも、よく考えたら、

 

これが私のドンズバ!!!

 

と思って何回変わってきたよ 笑笑

 

 

 

飽き性な私。

 

 

そして、

 

これが正解だ!と思っても、それは全部幻想だったんだ、ということを

嫌というほど認識してきたじゃないか。

 

 

 

 

それならば、

 

 

ドンズバでなくてもいいのだ。

 

 

 

今は、私の心が震える一端を探す。

 

 

 

それが、仕事になることでも

仕事にならないことでも。

 

 

 

 

誰かの文章に触れること。

 

誰かの声に触れること。

 

誰かの映像に触れること。

 

 

 

そういうことでもいいのだ。

 

 

 

だって、私がドンズバを見つけて味わいたい感情は、

 

 

その心の震えと仲間であることは間違いない。

 

 

 

震えの度合いは違うんだろうけども、

 

 

それでも、そういう心を震わせる一端を見つける。

 

 

 

私のかけらが沢山見つかった時、

 

 

さらなる震える要因が見つかるんだろう。

 

 

 

 

今日の震えは、このブログを書くこと。

 

私は私のできる表現をここでしていこう。

 



追記:ブログで書いたら、立て続けに注文が入った♡偶然かもしれないけど、私のエネルギーが少し通ったんだと思う。思っておく。

わーい(⌒▽⌒)嬉しい💕