少し前のブログで

 

 

 

このときランチをしたお友達が


私が、梱包のことをキラキラしながら語っていた様子にショーゲキを受けたお話をブログに書いてくれていた。

 

 

 

 

 

今日は、

梱包のことで、ふと思い出したことがあったので書いてみる。

 

昔、色々ミーハーだった私は

(今でも色々ミーハーですが(⌒-⌒; ))

 

 

あるブロガーさんの、

メモリーオイルを購入したことがあった。

 

 

メモリーオイルがなんたるものか、

よくわかってないけど、

 

そのブロガーさんが綴る文章に引き込まれて、

そのメモリーオイルを買いたくなった。

 

メモリーオイルとしての使い道、というよりは、

 

そのオイルを入れてある瓶や、

アクセサリーなど、

 

そこにも惹かれた。


でも一番は、その人が売っているものだから、

ということで購入したのだ。

 

 

結構な値段だったと思う。

 

 

で、発送しました、で

もちろんワクワク待つでしょ。

 

 

そしたら、アレ?届かないな?

と思ってたら、

 

 

普通郵便だったのね。

 

 

 

てっきり、

 

というか、勝手な思い込みで、

その価格だったら、

 

宅急便かな、と思ってたんよ。

 

 

そしたら、

普通郵便。

 

 

 

 

いや、別に普通郵便が悪いわけではないの。

 

 

普通郵便、プラス茶封筒。

 

 

 

 

 

いや、別に茶封筒が悪いわけでもない。

 

 

 

 

そして、開封すると、

 

小さなメモリーオイルと、

ちょっとクシャっとなった小さな印刷の紙が入っていた。

 

 

例えるなら、茶封筒に、じゃり銭入ってました、みたいな感じ。

 

 

なんかね、ガッカリしちゃったんよね。

 

 

 

 

今思えば、

 

そのガッカリは、

 

こちらが勝手に思ってた、

 

勝手に作り出したエネルギーとの落差、

 

ってことだったんだと思うんだけど。

 

 

ブログの文章のエネルギーは確かに感じたし、

 

このメモリーオイル自体にも、

 

そんなに悪い気は感じない。

 

 

だけど、梱包!!!

 

これね、すっごい、大事だな、って思ったんよね。

 

 

梱包だけ、エネルギーの不一致感がありすぎた。

 

 

 

 

いや、もしかしたら、

 

この梱包が凄すぎたら、

私は、このブロガーさんに今でもハマってたかもしれない。

 

その後も、その方は物販をしてたし、

この茶封筒梱包もこの時だけだったのかもしれない。

 

 

 

だから、あの残念すぎる、と感じた梱包が、あの時の私にとっては最高の流れだったんだろうな、と思う。

 

(ディスってはない。)

 

 

 

 

 

 

それで思い出した、

 

私が初めて梱包に感激したときのことを。

 

 

 

もう、10年ほど前のこと。

上のメモリーオイルを買うもっと前のお話。

 

 

 

これまたミーハーだった私は、

大好きだったぷいぷいに出てたアナウンサーの方が紹介していた

 

JO MALONE

 

の香水が気になって気になって、

 

探して

 

ウズウズと買いに行ったんよね。

 

 

 

 

 

ファッションとか美容に疎すぎる私は

香水なんて買ったこともなく、

興味もなかった。

この時が初めて。

 

 

だけど、

そのアナウンサーさんの

この香水のこういうところが好き!!

というエネルギーに震えて

買いに行ったんよね。


色々迷い、結局同じものを。

しかも、小さくない大きいサイズ 笑笑

 

 

サイズ感とか全くわからなかったけど、

 

そのサイズの瓶が可愛すぎたし、

 

お家に置いておくなら、

 

この瓶の方がテンション上がる!

 

という方を選んだ。

 

 

 

(おや?私この時から、ちゃんと自分の震えを優先してるじゃないか。)

 

 

 

そしたら、

 

店員さんが

 

選んでる時から丁寧だったけど、

 

 

梱包を丁寧にしてくださってね。

 

 

 

この時は黒のリボンだったんだけど、

 

 

美しくて震えまくった。

 

 

image

 

 

ハイブランドに興味がなかったし、

 

そういうハイブランドの美しさに触れることなく来たから比較ができないけど、

 

 

 

でも、あの香水の梱包に感激したときのこと、

その時のことをすっかり忘れてたけど、

 

でも震えだけは今でもすぐ思い出せた。

 

 

 

 

過剰包装に是非があるけどさ、

 

 

でも、

 

 

JO MALONEの梱包からは、

 

 

 

品の良さはもちろんだけど、

 

 

なんというか

 

 

自分のことを大切に扱われている感。

 

 

 

何にもわからない

 

一顧客に対してもさ、

 

 

当たり前なんだろうけど

 

 

変わらずに大切に扱われている感じが、

 

 

梱包から、ものすっごい伝わってきたんよね。

 

 

そりゃファンになるよ。

 

 

 

 

といっても、

 

大きい瓶を買ったこともあって、

 

 

使いきれてないし、

 

 

子どもが生まれたこともあったから、

 

 

そのあと買うこともなかったけど。

 

 

 

でも、今後興味が出てきたら、

 

やっぱり足を運んじゃうなぁって、

 

思う。

 

 

 

 

 

 

↑多分これだと思うけど、

店舗だからもう少し安かったと思う。覚えてないけど💦

 

アロマっぽい香水で、とっても使いやすくてお気に入りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この数年の私の高い買い物も、

 

またまたミーハーなので、

 

色んなブロガーさんから購入してるけど、

 

 

梱包に

ガッカリすることは全くなく、

 

 

むしろ

 

その細部までエネルギーを見て

作り上げてくれている感がまた気持ちがいい。

 

 

 

 

 

少し前にも、

 

 

え?ここまでする??

 

すごい!!!!ヤバすぎる!!!!

 

 

って感激するような梱包に出会った。

 

 

 

その中身、商品の価値が

何倍にも変化する。

 

 

 

 

その瞬間に出会えることが、

 

私にとって最高の震えを味わえるときなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、

梱包に関してはまだまだ書き足りないので、

 

 

また続きを。

(多分ね 笑)