意識についてお話できるお友達がいるってしあわせだなぁって
しみじみ思った昨日のお話。
 

 

 


昨日はお友達とランチへ。
写真は美味し過ぎたランチの一部♡


彼女とは多分、2年ほど前に初めてお会いして、
そのあと1度か2度お会いしたことがあるだけの関係。
今回久しぶりにじっくりお話できた。

以前お会いしたときから、かなりの時間が経っていた。

昨日お会いしたときは、以前の彼女とは雰囲気が変わっていて、
それに対して
やっぱり、という感覚だった。

というのは、私も私自身が変わったという認識があったから。
だから、このタイミングでお会いできる彼女の雰囲気もきっと変わっているという確信があったのだ。



こんな風にいうと、
以前の彼女はどうだったのだ、というと、

武装していた感じが否めなかった。

正確には
私がそう感じていた。

つまりは、
私がそうだった、ということ。

 

 



2年前の私は
私には何もない、という感じがとても強かった。

 

何もない、ということがダメだ、と思っていた。

何もない、と思われることが怖かった。

 

だから、色んな武装をしていたと自分で認識している。
別に敵なんかいないのに。

それに対して降参しつつも、
じゃあどうしたらいいんだ、

って色々模索していたときだ。

自分の言葉で話をしたいって強く思って、

色々体験して実験して体感して
自分の実体験として話できることが増えてきた。

例えるなら
以前は、遊園地の乗り物を外から眺めては、

色々分析し、ジャッジし、乗った気になっていることが多かった。

 

でも、地球に来たんだし、

乗り物、いっぱい乗って味わおう!!って

思ったんだよね。




あの時、
体験を通して色々味わいたいって強く思えた事、
そしてそれに対して動いてこれた事、

そっちに振り切って来て良かったなぁって、改めて思う。

この後私がどんな風に進むのかわからないけども、

何が起きても、
自分のことに戻せる今の世界を
私はとても気に入っている。

 

気分が悪くなっても

自分の機嫌は自分で取り戻せるし、

頭の中をスッキリさせたければ、スッキリさせる術を知っている。

 

そして、

何もない、という認識が変わったのか、というと、それはむしろ何もない感が強まって、

 

代わりに、

何もない、ということに対しての怖さがなくなった。

 

むしろ、何もないって最強じゃない?とさえ思っている。






側(結果)についての話もしたけど、
それに絡む意識の経過、カラダの変化について沢山話ができるって、

本当に幸せな時間だなって思った。

側はその人のことでしかないけど、
内面で起こっていることは、
自分のことと同じ事が沢山あるからだ。

 



そして、お互いに体験を通した自分の言葉での話だから、面白くないわけがなく。

 

自分の言葉がない、って悩んでいた時のことを思うと、

こんな風に自分の言葉で話ができていることが嬉しくてたまらない。



彼女と話をしているとき、

前提や説明なしに話をすることがほとんとだった。

お互いの状態や認識を確認や詮索するわけでもなく、

通じる通じないに関わらず、
話をしても大丈夫だという安心感が当たり前にあったんだな、と振り返って思う。

 

 



彼女だったから、ということもあるだろうし、

私の世界が優しくなったんだって目の前に見せて教えてくれているのだとも思った。




私の世界への信頼と愛を
以前より格段に感じる。

それは行動してみないとわからない。
こんな風に言葉を紡ぐこともそうだ。

ブログも中々進まないし、

インスタにアップするのも、

知り合いが増え過ぎて、

躊躇しまくって出来なかった。

 

 

でも
世界への信頼をもっと味わいたいという欲と、

そして昨日会ってくれた彼女への感謝の気持ちを込めて

今日はインスタでアップしてみた。

 



ありがとう^ ^
また会おうね♡♡