8月9日(金)避難訓練&室内活動 | スマイルブログ

スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。

〒573-1106 枚方市町楠葉1-3-9 SGビル2F
TEL:072-807-7952
FAX:072-807-7953

 

 

こんにちはスタースマイルゲートくずはですビックリマーク

 

☆工作

夏祭りで使う輪なげを作ります。

試作品をみんなで遊んでみて微調整びっくり

なかなか難しいですが、当日まで楽しんで頑張ります。


集中モード。

折り紙の厚紙で作った景色。

夏祭りのチケット作成をしています。

PCが得意なんですウインク

☆塗り絵

自分達で好きな題材を選び、絵を描いたり色を付けたりしました。


☆トレーニング
体力UP♪



☆調理
採れたてトマトを頂きましたキラキラ

慣れた手つきでカットしています。


ひき肉を炒めています。

フライパン2つに分けて焼いています。

フライパンの番人をしています。煮込み時間の調理チームの様子です。

豆腐を繊細に切ったり頑張りました。

何のお料理か分かりますか?

今日のメニューは鶏のマーボー豆腐丼&新鮮トマトでした。


☆避難訓練
昨日、宮崎県を中心に九州地方で大きな地震がありました。

南海トラフ地震等に備え、避難訓練をしました。

まずは座学から。

地震発生時の動きについて、様々な意見が出ました。

「地震だっ」と机の下に潜る練習も行います。


みんな真剣に取り組んでくれました。


続いて避難訓練の開始ですビックリマーク

おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない
ですよ恐竜くん

無事に安全な場所までみんな一緒に行けました♪


☆おやつタイム
避難訓練の後はお楽しみの時間☆

みんなちゃんと手を洗ってから「いただきます♡」

ミニパンケーキを食べましたチュー


今日もいろいろな活動をしましたね。
また明日お会いしましょう!