10月21日(金)日常生活訓練 | スマイルブログ

スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。

〒573-1106 枚方市町楠葉1-3-9 SGビル2F
TEL:072-807-7952
FAX:072-807-7953

日常生活訓練。まずは洗濯物干し
 

お米洗い
 
 

エプロン作りをしました

大きな布を使います。

三角径のエプロン作り

まず、測っていきます。

正確に測っていきます。
 

三角巾らしくなってきました。


今日は、男子メンバーがトイレ掃除をします。
まずいつものやり方でやっていきます。

みんなでやり方を決めて行きます。

便器の中も綺麗に。

他のメンバーのやり方をチェック。
 

職員からの説明を聞いて考えます。

秘密兵器登場
 


洗面台も忘れずに

 
 
 


高3は、旅行会議をしました。
 

いまから、なにをするべきか、考えました。

旅行に必要な物は何か?

 
行きたい場所を書きだしていきます。

 

 
 
 


5時からはそれぞれの持ち場に分かれての活動。

ウサギの水やり。

 

フクロウのシートの掃除。
 
K君はハリネズミ担当。

M君はお気に入りの フクロウのエサやり。
 
A君は手を負傷しながらもPC作業を。


調理班。

Kさんはいつもの味噌汁作り。

もう一人で作れるので、あとは味の調整の練習です。

Hさんは出汁巻き卵。

味付けをして…

人数が多いのでホットプレートで焼いていきます。

とても綺麗に焼けました。

均等に切っていきます。

H君はコールスローサラダ担当。

M君はパスタを担当。

調理手順をよく読んで…

 

電子レンジで加熱していきます。

ワット数と時間をきっちり確認。
 
 

しっかり混ぜてから盛り付けていきます。

合間に洗い物。

サラダが終わったH君はたくわんを切っています。

M君が注文していたコロッケを取りに行ってくれました。

盛り付けて…

コロッケ定食でした。


日常生活訓練でトイレ掃除をしました。

掃除は家庭それぞれのやり方があり、統一するのが難しいものです。

利用者が話し合いながら、スマゲ方式を決定していきます。

そうする事で、どの利用者・職員が行なっても同じ手順で遂行する事が出来ます。

お疲れ様でした。