10月13日(木)作業の日 | スマイルブログ

スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。

〒573-1106 枚方市町楠葉1-3-9 SGビル2F
TEL:072-807-7952
FAX:072-807-7953

本日もむらのメンバーは早くから来られました。

動物の世話も進んでします。

T君は弱っているハリネズミを病院に連れて行く準備をします。

 
元気のないウサギも一緒に連れて行きました。


受け付けを済まし、診察を見学中。

先生からの質問に答えます。

少し後から来たMくんは事務作業。

お知らせを印刷して…

 

枚数を確認したらコピースタート。

裁断機で適度な大きさに切ります。

 
宛名書き。

やることが終わり、ちょける2人。と思いきや・・・

持ってきた宿題に真剣に取り組みます。

漢字や…
 

時間の問題など。
 
お昼ご飯タイム。
 
お昼からもやることは盛り沢山。

Kくんは夕食の買い出しへ。

メンチカツがいいと選んでくれました。

お金もしっかりと払います。

袋詰め。少しにやけていますね(笑)

帰ってきたら、夕食の下ごしらえ。

T君はお米洗い。

もう「○合でお願い」といったら一人で完璧に出来るようになりました。

ハリネズミの小屋作り。

どんな形にしようか自分たちで考えます。

想像力のいる作業です。

こんなにたくさんの小屋を作りました。

気に入ってくれるかな?

Mくんはコンビニへ。

昨日、更新した定期券をコピーします。

ちゃんと出てくるかな…と心配そうなMくん。

 

枚方メンバーが帰って来るまで、ちょっと休憩。
 

UNO大会。

M君、なかなか勝てません(笑)


枚方メンバーが揃ったら、いつも通りの活動。

女子メンバーはエプロン作り。

針に糸を通しています。

本返し縫いに挑戦。


完成までまだまだです。

頑張れ!

一方、男子チームは洗車へ。

洗車機に通した後、水滴を拭き取ります。


車内も掃除機がけ。

マットも洗浄機にかけて綺麗にします。

こんな機械見るの初めてだな…とまじまじと見る2人。
 

仕上げにワックスをかけていきます。


学校の活動で遅れて来所のK君は日課のタイピング練習。

Hさんはブログ作成。


調理班。

添え物のポテトを揚げています。

赤だし作成中。

カップに具材を入れていきます。

ポテトが揚がればお皿に盛り付けて・・・

合間に洗い物を済ませて水滴を拭き上げます。

最終チェック中。

ちらし寿司でした。


祝日の活動のお知らせを順次配布中です。

参加希望があれば早目のお返事、宜しくお願い致します。

本日もお疲れ様でした。