10月3日(月)五右衛門 | スマイルブログ

スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。

〒573-1106 枚方市町楠葉1-3-9 SGビル2F
TEL:072-807-7952
FAX:072-807-7953


今日から五右衛門で練習

まずは、基本用語の練習から。

 

大きな声で出します。

お好み焼きに挑戦

材料を入れてよくかき混ぜます。

丁寧に入れていきます。


先輩は見本になって。

混ぜ方をアドバイス

皆から見てるよ。

見学中はファイルで確認しています。

焼けたら裏返し。

Kさんも頑張ってます。

裏返しにチャレンジ



それ以外の子は前から見学。

頑張ったか話し中。(集中して)

味見もしました。「おいし~い」♪

玉子焼きも焼いてます。

卵をくるくるしています。

味見もしました。

また見学をします。

頑張ってるかな?

出来上がったお好み焼きは、席へ持って行きます。

しっかりと入れます。

「○○です。」と言って入れます。

「○番テーブル行きます。」と言います。


火傷に注意!!

「こんな風にやって」と聞きながら教えます。

「お好み焼きの豚です。」と大きな声で言います。

上手ですね。

最後は「お疲れ様でした。」あいさつで終わります。

こちらは室内療育グループです。

ハリネズミの小屋作り。

完成!K君一人で作りました。


ウサギのキャベツを小さく切ります。

その後動物のエサやりもしました。

一歩下がって見守るHさん。

1階ウサギの世話もしっかりできました。

とても慣れた様子でした。

夕食の準備。


Hさんはお米炊きもしました。





皆が焼いたお好み焼きでした。

月曜日は五右衛門となりました。

中学生をメインに考え、高校生はアドバイスにあたります。

中学生が出来ない所を高校生が補ってほしいものです。

お疲れ様でした。