スタッフさんへの手紙 2015年10月 志こそが差別化 | スマイル感謝ブログ ~篠原★感謝★和隆オフィシャルブログ~

スマイル感謝ブログ ~篠原★感謝★和隆オフィシャルブログ~

神戸にあるロハスな美容院SMILEグループ美容室の情報をオーナーである『篠原感謝和隆』がお伝えいたします

親愛なるスマイラーの皆様へ

志こそが差別化




1445647355290.jpg

「志高く」これが私の人生の座右の銘です。夢と志は違います。夢は漠然とした個人の願望であり、志は個々人の願望を超えて多くの人々の夢を叶えようとする気概です。夢はこころよい願望だが、志は厳しい未来への挑戦です。夢を持つなんて程度で終わらずに志を高く持たないといけない。by孫正義

 アメリカの人口が、3億1800万人に対して美容室が10万店舗で美容師が62万人です。

それに対して、日本の人口が1億2700万人で美容室が23万店舗で美容師が43万人いるそうです。

さらに、日本では、美容室23万店舗、理容室7万店舗で、合計30万店舗。それに対して、飲食店72万店舗、コンビニ4万5千店舗と言われており、100m歩くとコンビニ1店舗があり、理美容室が7店舗ある計算になります。 

残念ながら、明らかに需要に対しての供給過多で、今の日本では近所に美容室が出来るよりもコンビニや飲食店が出来た方が喜ばれているようです。

「仕事の根本は、誠実と丁寧である。このふたつを成立させるのは品格と姿勢だ。これを覚えるのに下手をすると何十年、いや一生かかる。だから仕事には揺るぎない尊厳がある」伊集院静



DSC_3981.jpg


 だからと言って、すべての美容室が世の中から必要とされていないのか?というとそうではないと思います。必要とされていないのは、どこにでもある普通のサロンや美容師です。

 こんな美容室にとって厳しい時代背景であるからこそ、世の中から必要とされ、愛され、尊敬されるサロンになることが差別化であり、これからの美容室の存在意義、使命であると思います。その為には、そこで働く美容師が世の中から尊敬され必要とされる人財になることが必要です。

多くの失敗から改めて学んだことは、当社の強みはやはり「人材」だということ。他社と差別化できない企業は淘汰されますが、どこで差別化を図るか。人材しかないと痛感したのです。本多均

 尊敬されるということは、美容師としての尊敬される以前に、長い目で見るとまず人間として尊敬されることが、大切です。

 それは仕事であれば、人間として当たり前のこと、誰でも出来ることが誰よりも出来ること。5S活動(整頓、清掃、清掃、清潔、躾)であり、時間を守ること、挨拶、笑顔ですが、今のほとんどの美容師さんは、接客もよくそこでの差別化は、難しいと思います。どこにも負けない何よりの差別化は、仕事以外での人格から尊敬されることです。


DSC_4028.jpg



 世間一般のモラルやルールを厳守することはもちろん、食事に行ってもお皿を片づけて帰る、道にあるゴミをひらって歩く、元気に挨拶をするなど、近所のお店から「スマイルさんの社員さんに来てほしい」「自分の会社でもスマイルの社員さんのような人に働いてほしい」、「スマイルの社員さんのような子供が欲しい」と世の中から必要と思われることこそが、人財の差別化であると考えます。



 私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。だから、私も同じように人々のために献身しなければならないのだ。byアインシュタイン

 そして、何よりの人財の差別化は、その人がどんな目的で働いているか?理念やビジョンであると思います。スマイルには『神戸1働きたいサロンづくり』というビジョンがあります。神戸1の愛されるサロンをつくり、そのことにより美容業界の悪習を改良して、美容師を魅力的な職業にする、そして世の中に貢献するという目的があります。


1444875482259.jpg




マザーテレサは「世界を平和にするために目の前の人を喜ばせよ」と言い、忌野清志郎は「世界平和の為にロックをしている」と言い、シリコンバレーの企業家は「世界を変える為にビジネスをする」と言います。

この世界中から戦争が無くなること、それが俺の夢です!by忌野清志郎

だからスマイルのスタッフのする仕事一つ一つが大きなビジョンの為に行っているという誇りを持つことが大切です。シャンプーもカットももちろんですが、掃除もチラシ配りもすべて「目の前の人を全力で喜ばせ、『神戸1働きたいサロン』をつくり美容業界を善くするため」にしているのだと考えれば、その仕事の一つ一つの意義は大きく変わります。

 自分たちの仕事は、世の中を善くするためにしているのだと心から胸を張って言えること、それはどんな商品や技術にも負けない1番の差別化であると考えています。

 目の前のことも大事ですがやはりせっかくこの世に生まれて生きているからには、世の中を善くするという大きな志を持って働ける会社にしたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

2015年10月24日  篠原感謝和隆

スタッフ数   45人(スタッフ100名まで残り55名)

夢野店7人  住吉店8人 アンベリール12人 アンジェ7人 六甲店5人 アルプス店4人 オフィス2人