スマイル感謝ブログ ~篠原★感謝★和隆オフィシャルブログ~

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神戸にあるロハスな美容院SMILEグループ美容室の情報をオーナーである『篠原感謝和隆』がお伝えいたします



☆CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

☆embellir Smile (元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1 元町駅前ビル1階(JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139

☆Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)
078-843-1743

☆LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F (JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303

大好評のWEB予約はこちらから https://hpsm.jp/smile/

★スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 T&X第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158



http://www.smilekobe.com/recruit.php

https://wrsv.salondenet.jp/smile/



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2019年01月22日 [美容業界の地位向上] おはようございます!! 昨日はIMS講習に求人プロジェクトメンバーの活躍を見学しに行きました!! スナオ、ゆりあ、朱夏ちゃんが、B2神戸理美容専門学校の1年生の方と共に学び、そしてスマイルの名をアピールしてくれました!! とくに今回の発表者のスナオちゃんのスピーチは鳥肌物の感動!! 美容に熱意のある方なら誰でも共感し、感銘を受けるモノでした!! ぜひ皆様にも聞いて欲しかったです!! https://youtu.be/SbiJEi9DdaA  IMS授業とは、美容コンサルの方と美容師が協力して美容の良さを世に伝え、理美容師になる人を増やそうという企画です!  そのためには美容業の地位向上が重要であり、その為には大きく3つのことを改善することが重要であると言われます。 ①理美容師になりたい人を増やす ②理美容師を辞める人を減らす ③理美容を一生できる仕事にする  この3つのことは、理美容業界全体で協力して推し進めていく努力が必要です。  そして素敵な理美容師ライフを過ごすための2つのポイント ①自分がどんな美容師になりたいか、どんな業界にしたいかを明確にする!(夢、目標を持つ) ②ポジティブな考え(可能思考)、その為にはポジティブな言葉を使う(言葉が人生を変える)  とても学びと感動の多い1日に感謝です!! 本日は 朝から、岡山へ専門学校訪問 夕方からは、 ホットペッパービューティー打ち合わせ アモール打ち合わせ 同友会経営指針作成フォローセミナーのお手伝い 充実した1日にしていきます!!

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2019年01月20日 コミュニケーションミスの責任は「発信者」にあるのです』 おはようございます!!! 昨日はアンジェでサロンワーク、たくさんアシスタントヘルプいただきありがとうございます!! 『私は今も昔も、コミュニケーションは受け手がどう捉えるかが全てであり、そこに対してどう伝わったか?というのは送り手側に責任があると思っています。「そういうつもりじゃなかった」と言ってもそう伝わっていなかったら、それはコミュニケーションとして失敗であり、そこに受け手の責任は一切ないというのが私の基本的な考え方です。』 昨日、お客様から少しクレームが。。。 昔からスマイルグループに来ていただいている常連のお客様ですが、プラチナ会員(前年度の支払い金額10万円以上のお客様)でないお客様が、自分が紹介した現プラチナ顧客のお客様に、プラチナ会員様限定のメールや特典を聞いて 「私の方が長く通っているのに!!」「紹介もしているのに!!」と機嫌を損ねられたとのこと!! お店側からは、時代の流れで顧客の差別化でプラチナ顧客、ゴールド顧客などの分類をすることが正しいことと考えていますが、お客様側の取り方では、全員が公平であるとは考えていただけない!  お客様からも「女はややこしいからねぇ」「年取ると嫉妬深いから」などとフォローもいただいたが、「コミュニケーションは受け手がすべて」! すべてのお客様に公平感を感じていただけていないお店側の説明不足の責任と考えて、謙虚に反省し今後の改善の材料にしなくては!! またお店でも話し合ってくださいね!! 『相手に指示内容を「伝えた」からといって、それだけで自分が期待した成果を得られることはありません。伝えたい内容が相手に正確に「伝わる」ことで、初めて結果が出ます。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、仕事の現場では、これを意識できていない人がかなりいます。コミュニケーションミスの責任は「発信者」にあるのです』 本日は、午前中元町店サロンワーク! 午後から大阪に、お付き合いで知り合いの方がする演劇を鑑賞してきます

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おはようございます!! 昨日は、BNI風見鶏~事務所打ち合わせ&事務仕事~元町サロンワーク 金曜日は朝一からBNI風見鶏という異業種交流会に行くので、長い一日になります。。。。 BNIは、アメリカで始まったビジネス交流イベントで全世界にあります。 会員同士が、自分の事業の「売り」をアピールして、顧客の紹介をうながす目的です。 その為には、自社の「強み」をアピールするスキルやコミュニケーション能力を磨くことが重要になります! しかし、何より「紹介」をいただくことに重要なことは、その人自身の「信頼」であり、その信頼を得るためには、普段日常からのその人の態度がすべてであると言われます。 「態度」 長く生きれば生きるほど、「態度」というものが持つ、人生にとっての影響の大きさをますます思い知らされる。 私にとって「態度」は事実よりも重要である。 過去や学歴、お金、環境、失敗、成功、他人が何かを思ったり、言ったり、したりするより大切なのだ。 外見、才能、技術よりも大事である。 会社や組織、家庭を作ったり、壊したりもする。 忘れてはならないのは、毎日我々は、その日にとる態度を選べるということ。 我々は過去を変えることはできない。 周囲の人たちが、お決まりの行動をとるという事実も変えられない。 必然も変えられない。 変えられるものはひとつだけある。 それは、我々自分自身の態度である・・・・・。 人生とは、10%が自分の身に起こることで、90%がそれに対して自分がどう反応するかで決まる。 あなたにとっても同じ・・・・。 我々は、自分の態度を自分で決めることができるのである。 ぜひ人からの信頼を得られる態度を実践して、本日も良い一日にしていきましょう!! 本日はアンジェでサロンワーク&事務仕事をします!! 感謝!!

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おはようございます!! 昨日は、SPC関西の執行部会議に参加! 毎付第3木曜日は11時よりおこなっています! 昨日、会議の中でゾゾタウンの前澤社長の提唱する、楽しく働くためのコツというものをシェアしていただき、どの職種でも通じる原理原則的なものであると感じたのでお伝えさせていただきます!! 『ZOZOの社員が大切にしている「楽しく働く」ためのコツを参考までにツイートします。 1. 好きなことをする 2. つまらないことも楽しむ 3. 妥協しない諦めない 4. 感謝する 5. 最後は自分次第 僕も大切にしています。 今日も楽しんで頑張りましょう!』 とのこと 楽天の三木谷氏は、 「仕事を面白くするのは、仕事の内容そのものより仕事の目的なのだ。どんな仕事であれ、目的を見つけることはできるはずだ。そして、どんな仕事であれ、目的意識さえあれば、それを楽しむことができるのだ」  やはり何事も「自分が源」、どんなことでも愉しめる人は素晴らしいですよね!  スマイル理念の『いつも笑顔で人生を愉しみ』を今日も実践して、楽しい一日をじぶんでつくりましょう!! 感謝 本日は、 BNI定例会 新人研修打ち合わせ 元町店サロンワークです!!

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【利他の心】 おはようございます!! 昨日は、サロンワーク&夜は店長会議お疲れさまでした!! 昨日はSPC兵庫の定例会議でした。 SPCとは、理容美容経営者の集まりで、経営者自身がサロンワークを離れ、美容室を企業化していくことを目標に情報交換や叱咤激励をしていきます。  毎週水曜日は、基本13:00から17:00まで定例会議、その後懇親会を、自分は26歳から20年間続けています(笑)  2017年4月より、自分は兵庫県の代表(本部長)をさせていただき、会の発展と各社の増収増益に尽力しています。  毎週、他の経営者の方の言動を見ることで、自分の反省や気づきを得ることができることは、SPCの強みです。  いろいろな経営者の良いところや悪いところを見て、真似したり反面教師にできます。  一貫して言えることは、自分のことだけを考えている人は、魅力がなく、周りに与える精神「利他の心」がある人は、人望を集めます。  稲森和夫氏(京セラ創業者)は、このように伝えてくれます。 『こうすれば、うちの会社にとってのみ都合がよく、儲かるというようなことがあったとしても、人としていかがなものかと思ったときには、それは決して選ばない。そのくらいの勇気が真の経営者には必要になるのです。  言い換えれば、目先の利益ではなく、「利他の心を判断基準にする」ということです。私たちの心にはもともと「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、「他によかれかし」と考える利他の心があります。利己の心で判断すると、自分のことしか考えていないので、誰の協力も得られません。  自分中心ですから視野も狭くなり、間違った判断をしてしまいます。一方、利他の心で判断すると「人によかれ」という心ですから、周りの人みんなが協力してくれます。また、視野も広くなるので、正しい判断ができるのです。ですからよりよい仕事をしていくためには、自分だけのことを考えて判断するのではなく、周りの人のことを考え、思いやりに満ちた「利他の心」に立って判断すべきなのです。』 人生の成幸の、秘訣の一つは「利他の心」ですね!  本日は大阪にSPC関西の執行部会議、夜は元町商店街の理事会に参加してきます!! 感謝

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おはようございます!! 先日は、朝から教育班会議お疲れさまでした! その後、姫路方面に専門学校訪問&SPCサロンの見学に行かせていただきました。 夜は、中小企業家同友会という異業種の経営者が集まる勉強会に参加! 充実した学びの多い一日でした。 学べる環境に感謝!! 【プロダクトイノベーション】 (プロダクトイノベーションとは、既存の製品の延長線上にはない、革新的、画期的な製品を生み出すこと。) 先日ベンチマークさせていただいた美容室は、100万円以上する機械を導入して、「脱毛エステ」を展開しています。 オーナーさんはメーカー講師もするほどの高い技術力や提案力のある方ですが、時代の流れでやはり、新しいことにチャレンジしないといけないという危機感を持っています。  また次に訪問したオーナーさんは、マッサージ専門店をOPEN!これも今マンでの常識を変えるチャレンジをしています。  お二人とも、この業界ではすごい実績をお持ちですが「今のままではだめだ!」という危機感を持っています!  自分も自社も絶えず今の状態に安泰せずに、新しい挑戦をし新しい価値を創造ていかねば!! 本日は、SPC兵庫の定例会議と夜は店長さんの会議があります!! 今日も1日頑張りましょう!! ネットでエザキさんの面白い記事を見つけました! ━━━━━━━ 2016年6月3日「日経MJ1面」より ━━━━━━━━ □■□ 本日の注目企業・人 ■□■ 新時代のカリスマ美容師  grico:エザキヨシタカ □■□ 一般のトップスタイリストの3倍以上稼ぐ ──────────────────────────────── 今日は、美容室「grico」を経営している美容師、エザキヨシタカさん (31)に関してお届けします。 ■5月27日午後8時、東京・原宿の裏通りで落語が始まった。20代前後の 男女が熱心に耳を傾ける。 ■寄席の舞台は美容室。‥‥「grico」では毎月最終金曜日の閉店後に イベント「ラストフライデー」を開く。古典芸能、けん玉講習と いった異色の催しが顧客に好評だ。 ■「『サロン』は社交場という意味。髪を切りに来るだけでなく、 グリコというブランドを好きになってほしい」。こう話すエザキさん は2009年に24歳で独立し、現在5店を運営する。 ■「今の時代、美容室にも何か言葉や提案をもらいにくるのでは」と エザキさん。店ではエザキさんが買い付けた洋服も販売する。 ■施術では「髪だけでなく、その人をトータルでコンサルティングする」 との考えから、約2時間顧客のそばを離れず、じっくり会話をして 様々な悩みに応える。 ■熱烈な支持者を持つエザキさんはカット料1万800円のトップスタイリ スト。一般的にトップスタイリストの月商は200万~300万円といわれ るが、エザキさんは900万円を超す。  とのこと。それで、↓↓↓ ────── ∞ ────── ∞ ────── ∞ ─────── ナルホド、ナルホド … ピンと来た!(^o^) ⇒ 業績アップのヒント ⇒ 自分で早速やってみよう! ヘアスタイルに対する興味を失って数十年になる私ですが、 やはり散髪屋には行きます。 そこでしてもらうことと言えば、当然ながらヘアカット。 理容師さんとは必要最低限の会話しかしません。 洗髪もしないので10分くらいで終わります。 これに対して、カリスマ美容師のエザキヨシタカさんは、 約2時間も顧客のそばを離れないというのですから驚きです。 私も若い頃、美容室に通った経験がありますが、 パーマをかけたとしても美容室にいる時間は1時間程度ではなかったか と記憶しています。 記事によれば、約20年前のカリスマ美容師ブームの頃は、 ・パフォーマンス的な施術 が話題の中心だったのが、今は ・雰囲気づくり が重視されているとのこと。 エザキさんは、もはや単なる美容師ではなくなっています。 買い付けた洋服を販売したり、顧客の会社で「好印象メーク講座」を 開催したり。 「その人をトータルでコンサルティングする」 という意識で取り組んでいるそうで、 ・美容コンサルタント と言ってよいかもしれません。 ともかく、顧客を美しく、かっこよくするためには何でも相談に 乗るわけです。 考えてみれば、 ・自分の見せ方 で悩んでいる人は多いですから、ヘアカットだけでなく服装や 化粧までアドバイスしてもらえたら、お客は喜ぶでしょう。 こんな私でも、例えば近所の散髪屋が、 「経営セミナーの講師をするなら、こんな髪型にこんな服装で やってみてはどうですか?  いつまでもスーツにネクタイでは、『この先生、考え方も古そう』 なんて思われますよ」 などと新しい感覚を教えてくれるのなら、多少、高いお金を払っても 通いそうです。そんなこと、誰も教えてくれませんから。 普通の美容室とはまったく異なるスタイルで成功しているエザキさんの 発想は、すべての業種、業態においても応用できそうです。 grico

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おはようございます!  昨日は成人式プロジェクトの皆さん!また、それを陰でバックアップしたスタッフの皆さん!お疲れさまでした!  成人式チームは、年々技術レベルが上がりスピードもアップしているようです!自分たちの成長が実感でき、また新成人の方やその家族にたくさんの「ありがとう」をいただける貴重な経験をさせてくれる成人式は美容師として、とても幸せな仕事であると再確認できました!  また来年は、スタッフもお客様も増やしたいですね!! 「自反尽己(じはんじんこ)」 自反尽己とは、人が生きていく上で最も大事な根幹であると言われます。  意味としては、指を相手に向けるのではなく自分に向ける。つまり、全てを自分の責任ととらえ、自分の全力を尽くすということ。 人が、誰かから無礼な態度を受けたとしたら、相手を批判するのではなく、有徳の人は必ず自分を反省する、というのです。  あるお坊さんが、刑務所の所長のお願い「ぜひ講話を受刑者たちにしてほしい」と頼まれたところ、そのお坊さんは受刑者たちを前に「すまんかったなあ」と謝ったそうです。 「仏法という素晴らしい教えがあるのに、坊さんが怠けて広めないでいるために、皆さんにこんな不自由をさせてしまっている、本当に申し訳ない」と詫びたそう、見知らぬ人が罪を犯したことも自分の責任と捉え、自分ができる精一杯を尽くしたそうです。それを聞いた多くの受刑者たちは涙を流したそうです。 「大きな成功を遂げた人は、失敗を人のせいにするのではなく、自分のせいにするという傾向が強い」(幸田露伴) 「僕はな、物事がうまくいった時にはいつも皆のおかげと考えた。うまくいかなかった時はすべて自分に原因があると思っとった」(松下幸之助) 「失敗や不運を自分に引き寄せて考える続けた人間と、他のせいにして済ますことを繰り返してきた人間とでは、かなりの確率で運の良さが違ってくる」(渡部昇一) 「うまくいったときは、おかげさま、うまくいかなかったときは身から出た錆」この考え方が幸せな人生をつくり、魅力的な人間をつくるのでしょうね!  そして「自反尽己」の考え方が運の良さも引き寄せるようです!  今日も一日!自反尽己で仕事と人生を愉しみましょう!  感謝 本日は 8:00教育班会議 11:00姫路理美専門学校訪問 13:00岡山のSPCサロンにベンチマーク 18:00同友会標語支部例会

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おはようございます!! 本日は、成人式営業です。 早い時間から頑張ってくれている成人式メンバーに感謝!! ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)が時期によって入場料金を変える変動価格制導入をしました。 忙しい時期と暇な時期の料金を変えて、お客様の数を平均化して、顧客満足を高めることが目的であるとのこと。 実は、日本では珍しいですが、外国では、この変動価格制は一般的だそうです。 その裏では、価格の値上げを容易にするという狙いもあるとか?? 今後は、美容室でも変動価格制導入が一般的になるのでは?という話もあります。 時代とともに、またはグローバル化に伴う文化の違いで今までの常識が大きく変わります。 自分たちの、考え方、意識の変革『マインドイノベーション』を常に心がけていかないと、いつの間にか、正しいと思っている常識が大間違いや時代遅れになることが多々ありそうです。 常に常識を疑う意識を大切にしたいですね? そう考えると成人式の文化もなくなる可能性も? 常に時代の先を見て、経営判断できるようにしていかねば・・・ 感謝!!

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オーナーサロンワーク

 

1

13() 夢野店

18()元町店

19()アンジェ

25()夢野店

26()アンジェ

27()住吉店

 

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1()アンジェ

2()アンジェ

3()元町店

9()アンジェ

10()バレンタインマラソン

17()元町店

22()元町店

23()アンジェ

24()寝屋川マラソン

 

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1()元町店

2()アンジェ

8()元町店

9()アンジェ

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15()元町店

16()アンジェ

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24()元町店

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