★【これ何!?】 | 人生の土台を創る「食育革命®」小寺美江(献立塾 主宰/栄養士)

人生の土台を創る「食育革命®」小寺美江(献立塾 主宰/栄養士)

少食・偏食・献立が決まらないを根本から改善。「脳・カラダ・心」が丈夫に育つおいしい食事を30分で作る。365日の食生活をラクに回す自分に合ったシステムを作ろう。バランスの良い献立に迷わない母親になる!横浜・川崎・東京・神奈川・千葉・東横線

こんにちは!

お日様が出ないと心から冷えますね・・・((+_+))

年末年始の疲れが出るころでしょうか?

 

私も、年末年始のだらけた生活がたたってか?特に何もしていないのに疲労感たっぷりですあせる

 

いつもと違うリズムというのは、疲れるという事ですね!

「リズムが大事」

食育講座でも必ずお伝えする事ですが、ワタシ自身がそれをしっかり感じ取っています汗

 

 

さてさて、この形、ひょうたん?へちま???

 

 

 

パン教室&食育「リンコット」横浜市港北区大倉山・子連れOK!-IMG_3160.jpg


正解は「かぼちゃ」です音譜

このかぼちゃ、とっも美味しくて子供たちが大好きなんです。

愛媛でも作られているようで、実家から届く荷物に入っています。

奥に見えるのは「橙」です。「橙⇒ダイダイ⇒代々続く」という縁が良い物なので、お正月の「お飾り」に欠かせない物。

これも愛媛では道を歩いていると良く見かける物です。

(最近は住宅街が増え、見かけないとも言っていましたぐすん

 

実家からの荷物の隙間によく入れてくれているので、この橙を使って「お鍋のポン酢」も作ります。

 

 

ポン酢、実はとっても簡単なんですよ音譜

 

「橙などの柑橘の絞り汁+醤油+だし汁+お好みでお砂糖またはみりん」

分量は適当です。笑。

 

美味しいポン酢だと、ほんの少量かけただけで素材の味を引き立てるので、本当に幸せな食卓になります。

 

是非お試しくださいキラキラ