ピーマンと仲良しになろう!(青木) | SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

こんにちはニコニコ管理栄養士の青木です!!

 

先日、友人の誕生日祝いで食事に行ってきましたキラキラ

味もさることながら、目でも楽しめる豪華な和食を楽しみました。
これで暑い夏を乗り切れると思います爆  笑

 

さて、今日は、ぱいん組でTABLE FOR TWO食育を実施しましたナイフとフォーク

 

テーマは、〝ピーマンとパプリカの種を取って、調理しよう”ひまわり

 

今回のねらいは、次に2点ですチョキ

●食材の色や形、食感の違いを楽しむ。

●調理に興味を持ち、簡単な調理を楽しむ。

 

 

ピーマンと言えば、子どもの苦手な食材ランキング上位の食材ですねアセアセ

先日、保育士が子どもたちへ、ぱいん組でピーマンやパプリカの食育をすることを伝えると…

「〇〇ちゃん、ぱぷりか たべないって きめたから!と言われたと聞きましたガーン

 

ピーマンは、独特の香りと苦みが強いので、特に子どもが苦手意識を持つのですが、この苦みが体によいと言われています電球

 

栄養素としては、免疫を高める効果があるビタミンCや皮膚や目の粘膜を丈夫に守ってくれるカロテンが豊富で、夏バテなどに負けない体を作ってくれます!

また、カロテンは油と一緒に摂取すると吸収率が上がるので、ソテーや炒め物で摂取することをおすすめします星

 

 

前置きが長くなりましたが…

まずは、ピーマンとパプリカの観察から虫めがね

縦に半分に切ったピーマンとパプリカを子どもたちへ配ると、

「ふねみたい船

ピーマンを耳に当て、「もしもし~電話電話みたい」と話していて、表現力に感心拍手拍手

 

次に、ピーマンを種を取ってみようグッ

大きい種の塊を取ったあとに、細かい種をひとつひとつ丁寧に取り除いていました電球

くぼみに隠れていた種をみつけると「ここにもあったぁびっくりと、驚いている様子が印象的でした!!

 

種が集合している部分をつかんで、豪快に取り除く子もいれば、最初から一粒ずつ指でつかんで取る子もいて、個性が表れていましたニコニコ

 

 

そして、手袋とマスクを着用し、パプリカのケチャップソテー作りに挑戦!!

作る前に、【料理の約束】を3つ伝えてから調理スタート電球

 

【料理の約束】

丸ブルー先生の話をよく聞いて調理をする

丸ブルーフライパンの丸い部分(熱くなる部分)は危ないので触らない

丸ブルー(IHコンロの)コードは触らない

 

【作り方】

①油をフライパンに入れて、IHコンロのスイッチをオン!!

 

②フライパンにピーマンとパプリカを入れて、炒める電球

 

③食塩とケチャップで味をつける!

 

④食材が柔らかくなるまで炒めて、完成キラキラ

 

部屋中いいにおいが漂っていますキラキラ出来上がったソテーがどんな味かみんなで味見してみよう照れ

 

○○〇〇〇〇くんは、大きなお口でぱくっゲラゲラ

ピーマンとパプリカが苦手な〇〇〇ちゃんもぱくっ!!

「おかわりしたいパーと、ほぼ全員が意欲的に食べていたので、食育効果を実感しました電球

触るのが苦手な〇〇〇ちゃんは、ちいさい一口を食べられたのがスゴイ拍手

 

 

「給食にもみんなが種を取ったピーマンとパプリカでソテーを作るから食べてね電球」と、伝えて、食育は終了ニコニコ

 

 

 

お昼ご飯を食べている様子を見に行くと、真っ先にソテーを食べている子が何人かいましたキラキラ

 

冒頭で、ピーマン食べない宣言をしていた子が、食育中や給食で意欲的に食べている姿を見ると嬉しいですね!!

これを機に、ピーマンやパプリカへの興味がさらに深まることを期待したいですキラキラ