”かっちゃん”の、うた遊びライブ! | SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

“かっちゃん”こと小沢 かづとさんによる、

今年度1回目の『うた遊びライブ』(年4回やってます)。

 

今日は、第1部(乳児クラス)、第2部(幼児クラス)の2部制です。

まず、乳児クラスのオープニングは、
当園のウクレレシスターズのひとり、ゆかこ先生のウクレレから。

新年度1回目なので、
乳児クラスは慣れない雰囲気に戸惑ったり、泣いちゃったりして
楽しめないお子さんもいるだろうなぁ・・・という心配は杞憂でした。

だ~れも泣いてない。ゴキゲンな時間でした
(これにはかっちゃんも「乳児さんってスゴイな」とのコメント)

 

 

続きまして、幼児クラス。

オープニングは、
あやこセンセとたかくセンセが、「カホン」でかっちゃんと共演

※カホンはペルー発祥の打楽器。写真は小型のものですが、
3月に卒園しためろんさんからのプレゼントです。

今日は、かっちゃんのお友だち、

“さかぴー”こと酒井基宏さんもご一緒。
※酒井さんは大学で保育士を目指す学生さんの授業を持つとともに、パネルシアター作家としても活躍中。

たのしかった~~~。

 

 

今日びっくりしたのは・・・

短い時間に(10秒くらいかな)、

歌に合わせて

図形(〇・△・□など)を組合わせて、「動物」をつくってみよう、

という試み。

 

大緊張の中、

与えられたテーマではなく、

自分で考えて動物を「作り出す」訳ですから、

かなり高度で難しい。僕は降参です。

・・・で、

「やりたい人~~」、
「ハイ「ハイ」「ハイ」・・・の中から選ばれた

めろんぐみのお友だち。

この楕円の中の動物は何でしょう!

直ぐわかりますね。 全員で「きりん!」と叫びました。

これ、簡単なようで、すんごく大変なことです。拍手喝采!

 

さて、今日は保育参観でもあったので、

かっちゃんのご指名!でパパが駆り出され(笑)・・・

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

幼児クラスも楽しく、にぎやかに、はじけました(笑)

かっちゃん、さかぴー、

ありがとうございました!!

 

次回は9月です。お楽しみに。