いちごぐみ・みかんぐみ 親子交流会がありました | SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

5月11日(土)に、
いちごぐみとみかんぐみ、それぞれ親子交流会を行いましたにっこり

親子交流会の目的は

ダイヤオレンジ親子で顔を合わせ親睦を深める

ダイヤグリーン保育園での様子を知ってもらう

です。

 

ハートいちごぐみは、みんな今年度「はじめまして」です気づき

自己紹介をしたり、まな先生の「だるまさんが」の大型絵本を楽しみましたダルマ

 

続いてけいこ先生が、ふれあい遊びを紹介しましたミルク

 

目を隠していても伝わるこの嬉しそうな表情ニコニコ

 

 

 

そして、最後は保育園に入ってからの様子や、お家での育児の工夫などをみんなで和気あいあいとおしゃべりを楽しみました笑い

 

入園当初の大変さを共有したり、
園に通いはじめてからの成長の様子から始まり、
おすすめの遊び場スポットなど・・・大いに盛り上がりましたキラキラ

 

 

イエローハートみかんぐみは、幼児クラスで行ないました気づき

ようこ先生が、写真パネルを使い、
日頃なかなかお伝え出来ない朝の会、食事風景、午睡の様子をお話し、子ども達に人気の手遊びを行いましたパー

が、幼児クラスで行なったこともあり雰囲気に圧倒されて子ども達はカチンコチンアセアセ

普段はだいぶノリノリでやってますよ~立ち上がる

 

続いて、日頃行っている運動遊びをみんなで行いました

自由に動けるということもあって
子ども達もみんな嬉しそうに体を動かします拍手

保護者の方も嬉しそうな子ども達の姿にニコニコでしたねニコニコ

 

最後はみかんぐみさんも、普段、どんな公園に行っているのか、雨の日のおすすめの室内遊びなど、子育て悩み含めてざっくばらんにおしゃべりを楽しみました笑い

 

どちらのクラスでも、
日頃、ゆっくり話せないことなどもお話でき、
保育者にとっても有意義な会となり、楽しい時間を過ごすことが出来ましたハート