お月見会♪(伊奈) | SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

今日は食育でお月見会がありました満月
もも組、ぱいん組、ぶどう組、めろん組のみんなは朝から楽しみにしていましたニコニコ




まずは青木先生から秋の食材の紹介がありました。

「知ってるー」 「好きー」などの声が聞かれて、和やかな雰囲気です音譜




各テーブルに食材ののった籠が配られ、実際に触れてみます。
椎茸の香りを味わっています!



秋の代表選手のサンマビックリマーク
泳いでいるみたいで、楽しいねグッド!




稲穂を見て、これからお米が出来るんだよーと、教えてくれた子もいました。

次はお月見だんご作りです。
まずは、青木先生の見本を見せてもらいます。

もも組のみんなは興味津々ですビックリマーク



こんなに上手にできました音譜






みんなで協力して作ったお月見団子のお供え、完成です満月

そして、今日のおやつはもちろん・・・
十五夜だんごですニコニコ


おいしかったードキドキのが伝わってきますね。





幼児クラスのみんなも、おかわりまでして大満足でしたニコニコ

さて、今夜は満月がみられるでしょうか・・・にひひ