2y9m&1y 救急車 | SLEでも前向きに生きる。二児の男の子育児記録

SLEでも前向きに生きる。二児の男の子育児記録

SLEのこと。病気に負けずに頑張るぞ!男の子2人の育児記録。
2020年第一子
2022年第二子

昨夜2時


ぎゃーっと突然大声で次男坊が泣き、

驚いて抱っこすると体がのけぞり、痙攣しているではないか…


その日看護師のおじに、

熱が高いから熱性けいれんだけは気をつけて

と言われた矢先。


慌てて旦那を起こし、居間へ移動

おじに忠告を受けたにも関わらず、何も調べずに寝ていた私

パニくるという。


次男坊を抱っこしながら

あんぐり救急車呼んでー! と

旦那すかさず電話。

私はだきながら、看護師の姉にメール


でもテンパリすぎて姉からの返信みず

(ちゃんと、時間を測りなさい、動画を撮りなさいと来ていた)


電話で救急隊員が

平らな場所に寝かせるように。吐いたりしていないか、など指示。待てど待てど来ないー。本当長く感じたなぁ。数分のことなんだけども

次男坊はその間も痙攣。


やっと到着…と同時に痙攣もおさまるというあんぐり8分間痙攣してました泣き笑い

痙攣の長さ、仕方、何時からどれだけ熱がでてるか、座薬の時間、夕飯の時間など細かく聞かれるも、気が動転してるのでなかなかうまく答えられず…動画の有無、目の動き、痙攣時に片方だけ動いたりしていたかなども聞かれたな。

救急車に乗り、病院へ。


病院でも色々聞かれたけど、

凝視熱性けいれんですね、帰って大丈夫です

と、特に何もなく5分で終わり…無気力


拍子抜けしたのでした…


今朝になっても熱は下がらず、

かかりつけ医を受診。


インフルやコロナなど検査し陰性、

血液検査も問題なし とのことで

おそらく 突発性発疹による熱性けいれんであろう と言われました。

突発性発疹から熱性けいれんを起こす例はよくあるみたいですね!

脳波などの検査は要らないのか聞いたところ、


1回痙攣を起こした人のうち、30パーくらいが2回目をおこし、2回起こった人は3回目も起こることが多いので、こういう場合は検査したり、痙攣させない薬を使ったりするみたい。あとは、熱がないのに痙攣したり、15分以上痙攣が続く場合とのこと。


これからは5分以内におさまり、元気が良ければそのまま過ごしてよし、

5分以上続く場合は救急車

5分以内におさまったものの、ぐったりしている場合は受診するよう的確なアドバイスをもらいました。


何はともあれ、今日の午後からは少し熱も下がった次男坊。子どものこととなると、ドギマギして全然冷静になれない自分。反省。


明日あたりから湿疹でるのかなぁー❓