(筆者撮影)

 

 
いま起こる出来事は、
過去と何らかの関わりの中にあって
結果として
それを受け取っていますよね


試験の結果が捗々しくないとすれば
それには
原因があるはずだし


その原因が突き止められていて
それに対して
いま的確に行動できるなら
改善された結果を受け取る…


そのように
直接的な因果は突き止められないとしても、
ある程度の
相関関係は見てとることが可能なものは
たくさんありますよね


縁起とは、
物事の結果は
そうした相関関係にあることを
説明するものです。


結果が
過去に起因するものだとするなら、


それは、
未来に受け取る結果は
いまどのような考え方をもち、
いまどう行動するかで
如何様にも変わり得ることを
意味しています。


期待する結果があるなら、
それに相応しい思考をもち、
それに見合う行いをし、
それにかなう言動を重ねていくことが
その結果になる


ということですね。


難しく考えることでは
ありません。


いやむしろ、
結果を信じずに、
難しく考えるから、
難しい状況を手繰り寄せてしまったりするだけ
なのかも知れません

 
 いまの
この瞬間の
その連続するあなたのこころの状態が
未来の結果の
演技となっているのですから。