(筆者撮影)

 

 
どツボにハマっている状態を
イメージしてみましょう。


その様子を
具に観察してみると....


やることやらないで、言い訳ばかりしている
他人のアドバイスを聞き入れない
見方、捉え方、やり方が変わらない
同じ過ちを繰り返す
他人からの批判に腹を立ているだけで自分には非がないと思い込んでいる
他人様の成功に嫉妬ばかりしている


うーん、
挙げればキリがないデスね。
いくらでも出てくる。


人間は
どうしても感情に左右されるので
上に挙げたようなことは
程度の差こそあれ
誰にでも起こり得ること。



でも逆に

ちょっと待てよ

と立ち止まり、
そこをまるッとすべて受け入れて、
むしろ手を入れて
改善することにこだわって行けるとしたら、
どうなるでしょう?


めちゃくちゃ成長するに
決まってます!


大人からみても
素直な子供は
どんどん吸収して
凄いスピードで成長しますよね。


あれって、
自分の思考フレーム保持を優位にしないで
新事実を優位にして
取り込むことが出来ているからですよね。


自分の考え方
自分の価値観
自分の中の常識
自分にとって大切なこと


手放したくないものは
たくさんあるけれど、


それはそれとして、
外にある価値や情報に
もう少し柔らかくしてみても
いいんじゃない?


どツボにハマりたくないなら、
その逆を行けばよいはずです。


先ずは
頑なな思考フレームを
柔らかくしていきましょう。