(筆者撮影)

 

 
頭に来ることは
いくらでもある。


それは
頑なな自分への挑戦状みたいに
幾度も幾度もやってくる。


一つクリアしても
また違う視点で
また違う次元で
次から次へとやってくる。


そもそも頭に来るのは、
自分でこう
と決めたやり方やカタチ
があるから。



それなのに
来たもの、
得た情報が
それに沿わないというだけで
頭にくる訳で、、、
 


来たもの
得た情報のほうが
真っ当だとしても
それを受け入れられず
頭にきたり、
不満に感じたり、
違和感を覚えたりする。



自分って
どれだけ正しいのかな、、、、



また、
正しいとか間違ってるとかでなくても
期待していないこと
がやってきただけで
不愉快になってしまいますよね。



例えそれが、
どれだけ
大切な事だとしても。



でも実は、、、
頭にきたり、
違和感を感じて不愉快になる根本原因が
過去の情報で塗り固められた
自分の考えにあって、


不快なリアクションを看過するのは
怠惰な自分を
ただ甘やかすだけだと理解すれば

これって
本当にやばいよ

って分かるはず。



どんな不快も、違和感も。



見方を変えて、
言動を変えていくたびに、
私たちは
アップデートが出来るのですから。



過去情報で塗り固められたところを
ベースにして
そこをコンフォートと感じ続けていては
何の進歩も出来ないのですから。