さよなら、そして、ありがとう | + SMILE HEARTS +

+ SMILE HEARTS +

晴れのち笑顔。 曇り、ときどき、ふと思う。


マックス

今日のお昼頃、うちの1匹目の犬「かしわもち」(仮名・シーズー♂)こと、
本名「マックス」が老衰で亡くなりました。

母の腕に抱かれ、父に見守られて、眠るように息をひきとったそうです。
しかも、元気よくウンチをして、体をふいてもらってさっぱりした後に(笑)
本当に安らかな最後だったそう。

今はユリの花に包まれて、眠るように横たわっています。
夕食の匂いをかぎつけて、すぐにでも、
「おなかすいた!」って飛び起きそうな感じ。

15年と10ヶ月も長生きして、皆を楽しませてくれました。
明るくって、かしこくって、食いしん坊で、甘えん坊で、人が大好きで。

交通事故にあっても、周りが心配をする間もなく、かすり傷ですぐ復活し、
何度階段13段から落ちても、直後に気にせず「散歩行こう」って催促もし、
最後の最後まで、元気すぎるほど、元気でした。

家族の皆に悔いはなく、笑顔でありがとうを言って見送る予定です。
本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
いつも彼を見ると、笑顔になれてすごく毎日が楽しかった。

1歳になる2匹目の犬と一緒に、これからも皆で彼を想い続けます。

P.S. ちなみにこの写真は笑っているんじゃなくて、
雷のひどい日に怖がって、パニックになっている顔なのでした(笑)
舌を出しているおちゃめなアインシュタインに似てて、お気に入りの写真。