ファスナーポーチ | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

ファスナーポーチを作りました。

 

ファスナーは20cm。。。今使っているのは、18cmの気がしますが、、、20cmのファスナーを使いたかったので、、

 

 

金属ファスナーでないから、簡単に切ることもできますが。。。このタイプのファスナーポーチの時に切ったファスナー使いたくない。。という気分だったので、、そのまま20cmで作りました。

 

 

裏面には、小さいヘキサゴンをアップリケ。。。これが一番大変だった。。。

 

 

内側の生地も30’s(^^)布探している時に、君に決めた!!

 

 

今使っているのも似たような感じのつなぎ合わせにしてたので、似た感じで、、2インチ角の生地を繋いで〜〜

山道(リックラック)で飾り付け

テプラのリボンで作った、タグも縫い付けました

 

 

横幅が、20cmファスナー使うので、20cm+3cm=23cm

これは、30cmの長さで布を用意して作り、マチは6cm

 

ちょっとずんぐりむっくりになってしまいました。18cmファスナーで、マチ5cmの物を使っていた(布の長さは30cmで作ったもの)

 

横幅がちょっと大きくなったけども、ポーチに入れていたものは、引っ越し完了。

 

↓この黄色のベースの布好きです(^^)

 

 

7mmヘキサゴンのご紹介を

 

 

ペーパーライナー 法です。まぁ小さい。。缶の中に7mmヘキサゴン用の布まだ沢山あったので、そこからセレクトして〜〜

 

しつけするのも、、小さすぎて、、大変です。

 

 

ヘキサゴンフラワーにしてから、アイロンかけて、真ん中とアップリケする部分だけしつけを外して、ペーパーライナー を取って作業をしました。いつものように、全部しつけ取ったら、、形が崩れるのは間違いなし!!だなと思ったので、、、

 

小さいのは可愛いですが、、私は、ヘキサゴンのペーパーライナー は、16mmが一番好きです。。10mmも12mmも小さい。。。

 

7mmのペーパーライナー は、キルトフェスティバルに行った時に買ってきていた物。。大切に使ってます。(数年に一度しか使ってませんが、、、)

 

布ナプキン、透湿性防水シート届いてから作ってなかったので、、作って見たのですが、、なんと、フランネルを入れるのを忘れてた。。。(^^;;;

 

 

形が崩れてしまったところもあるので、自分で使って、使い心地を確かめる用にします。

 

 

型紙をまた作り変えるかなぁ〜〜と、、、思っています。

 

もう少し、計画的に、、作ろう。。。>自分よ。。

 

今日も1日、、ぼちぼちいこか。。。。素敵な1日を