布ナプキン 型紙から修正♪ | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

また、のんびりゆっくり、ほげら〜〜モードがやってきてしまって、、ナマケモノしてました。

 

美容院に行って、前に作っていたのをお渡ししたので(材料費のみ今回は頂きました。)

 

 

やはり2cmくらい長い方が良いのと、透湿性防水シートが入っていた方が良いと言われたので、、、まずは、型紙を2cm伸ばしました。

 

型紙をコピーしてから、↑の方眼製図用紙を利用して。。↓にして。。

 

 

半分に折って切って完成。。。試作ダァ!!!

 

 

重ね方が????になって、一度、完成状態にしてから、表生地を裏返して〜〜裏生地の表に重ねて。。

 

フランネル付きのスムースニット

ダブルガーゼ

透湿性防水シート

ダブルガーゼ

 

の4層構造となっております。

 

今回は、水で消えるチャコペンシル、水色の太いのを使って縫うラインと書きました。

 

 

少し、水色が見えるかな。。一度洗濯してから使われると思うので、水で消えるペンでも良いかなと。。

 

周りを3mmの、段付き押さえを使ってステッチしました。上下がわかりにくい形になりましたが、、フランネルを縫い付けているので、スナップボタンを付けるのは間違えない。。ウサギの生地は布の方向がわかりやすいですし。。

 

 

透湿性防水シート、先日お試しで買っていたのは、2枚で終わり。。。今度は、大きい方を買ってきます。(KAWAGUCHIの透湿性防水シートの大きさは、100cm×150cm)通販でも探してみよう。。

 

 

スナップボタンつけた後の画像とってないと思い。。袋に入れてからパチリ。

 

 

裏側も↑このハートのシール、一度貼ると綺麗には剥がれない。。。

 

 

入れたか入れなかったか、わからなくなるので、、テプラでシール作って貼っておいた。9mm幅のテープだから字は小さめです。

 

って、これから作るのには、透湿性防水シートを入れるのでありますが、、、今まで、お渡ししてるのには、入れてなかったので、つけておいた方がわかりやすいかなぁと。。

 

スナップボタンは、大きい方が良いと言われて。。。

後、ベルトタイプよりは、こういう風に、スナップボタンがついているところが広い方が、ズレにくいと言われてた。

 

フランネルは、一番効率的に使える(33cm×54cmで購入)大きさで、今回作った分も対応出来たので、、良かった。

 

今回は、材料費の計算もして〜〜〜(エクセルさんお世話になっております。)スナップボタン沢山持っているから気にしてなかったのですが、、結構良い値段でした。←布ナプキンでは、布を使う量が少ないから、、1枚あたりの金額を出すと、、布代金とスナップボタンが同じくらいになってた。ただ、布は、ロスも多くて、多分、この量でこの枚数取れるだろうという、推測での計算。

 

シビアな時には、きちんと、布幅×何センチで、何枚作れるというのを調べるんですが。。

 

ざっくりと〜〜〜♪

 

次は5月に行くから、それまでに、、もう一つ作って。。持って行って、どうだったか聞いてと、、、最初作ってと言われてから、まぁ、のんびり対応なので、半年以上経っている〜〜てな感じで、まだ進化するかも。。。。だなです。

 

木蓮の花が綺麗に咲いてますが、、今回の冷え込みは、きつかったですね。。。ストーブ片付けたらこれかよ。。片付けなかったら暖かくなるし、、まぁ、人生はこんなもんですね。だから楽しいのかも??