エコバックその2 | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

秒で畳めるエコバックを、ニャンコの生地で作ってみました。

 

ニャンコの生地は、布幅×50cmずつしか買ってないのが多いので、(急に欲しいスイッチが入った時があり、コットンこばやしの綿麻キャンバスのプリント生地の中からニャンコを中心に数種類購入)

 

このエコバックは、縦80cm 横50cm布が必要。。。

 

 

今回は、布を切り替えてみたらどうなるんだろう??という、興味だけで作ってみました。

 

後、コンビニにいつも手ぶらで行って、買った物を手に持って帰る。。(うちの斜め前にコンビニがあるので)んですが、玄関に置いてたら、持って行くだろう????

 

 

綿麻キャンバスの生成りで切り替えてます。ニャンコ可愛い〜〜あ、横幅、半分はちょっと足りなかったのですが、反対側の半分がちょっと長かったので、ちょうどいい感じで足りました。片側は、ニャンコの生地も継いでます。

 

 

テプラで作っていた、リボンをつけて、今回は並々タイプ。。(これは、書かれているテープの幅よりも、プリントできる部分は一つ下のサイズのテープの幅分になります。なので、いつもよりも字が小さいです。)テプラのリボンテープは、使っていても、印字の部分がかすれてこないので、良いです。

 

中央につけるつもりで、真ん中に折り目をつけてから、真ん中同士を合わせたつもりだったのですが、、別の折り目に合わせていたようで、中央からズレてしまったのですが、そのおかげで畳んだ時に、いい感じのところへ、出現しています。

 

 
この厚み。。。持ち歩くには向かないエコバックが出来上がりました。ブラザーのヌーベル(職業用ミシン)で、縫っていたのですが、、、最後の縫い目で、、ミシン針を2本ダメにしてしまいました。なので、JUKIの職業用ミシンでそこだけ縫って完成。
 
JUKIの方が、ミシン針も厚物用、、針板も厚物用にしたまんまなので、、本来なら、JUKIの方で縫った方が良かったのかもしれませんが、、、ミシン糸通してあったのが、ブラザーでした。薄物の生地の時には、ブラザーのミシンで縫うので、、、
 
ブラザーのミシン。。押さえを固定する部分。。元のネジに戻しました。
 
ちょっと様子見て、また、ネジで取り外しが面倒で仕方なくなったら、ばね式に戻そうと思います。←針が折れた時に、押さえに針が当たって折れた。なぜに、押さえが曲がってしまったか。。。厚みと縫い代の部分の段差で、1cmのところを縫うには、あら大変な状況に(あとでJUKIで縫った時には、縫いやすい部分は1.5cmくらいのところでした。。縫い目が曲がって行きました。)厚みもあったので、段差の方が、押さえを挟み込んでいたバネよりも勝ってしまったのかな???と、思ったので、、ネジの方がやっぱり良いのか????
 
切り替えたり、、折りたたんでたり、、だったので、切り替えた分、厚みが出てしまったみたいです。。。
 
玄関の下駄箱の上に、どぉーんと置いてみました。コンビニ行く時には持って行こう!!!!