プレゼントを入れて渡す袋が必要だぁ。。。 | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

はい、毎度の、、プレゼントを渡す袋が必要だぁ!!!からの、、、袋作りです。

今回は、パネル生地を使いたいと思い。。。

 

↓の羊をパネル生地から取ってきました。。これ、上から刺しゅうしたら良さそうだけど、、そんな手の入った物を、もらったら、、重たいプレゼントになってしまうよねと思い。ハンドで刺繍することは、速攻にやめて。。(時間もかかるし、、最後までやりきる自信はなかった。。)

 

 

羊さんの生地の大きさから適当に作って行きます。白っぽいので、カラーの無地布で周りを囲もうかなぁと思いましたが、、それは、上下だけにしました。

 

良さげな大きさの黄色の生地を見つけたので、サイドに縫い付けて、、、それから上下と、、適当につなげて、、、

 

 

裏側には、ヘキサゴンフラワーをアップリケしました。

 

 

裏布は、豚さん!!!

 

 

パネル生地が、ちょっと薄めだったので、キルト芯を接着して(薄めの物)それから、キルティングラインを縫いました。

 

 

↑裏側からが、キルティングラインがわかりやすい!!!

 

 

そして、ヘキサゴンフラワー(16mm)をミシンのジグザグステッチで、アップリケ、、

 

 

パネル生地の方にも、ミシンの飾り縫いでステッチを入れて〜〜〜ます。

 

 

飾り縫いをするために超久しぶりに、↓のミシンを出しました。動きました!!!動作がめっちゃ面白くて、、逆向きに縫ってくれて、、あ、こりゃぁ笑いを取っただけで、、縫えないかなぁと思っていたら、急にやる気を出してくれて、上のステッチと、、

 

ジグザグまでこなしてくれました。

 

 

が、しかし、、、遊んでいたら、、また調子が今ひとつになり、、、、、あらまぁ。。。。で、片付けました。。。

 

古いものだし、、多分故障して(動かなくなって)手放された物だろうから、、ずっと使ってないと、、ダメなのかも。。

 

また気が向いたら、出します。。。ミシン刺繍で使っているミシンで、ジグザグや飾り縫いできるのですが、ミシンモードにするのが面倒で。。。(ここ面倒がる???)本当に必要ならば、、やりますけど、、、

 

↑のミシンフル装備なんで使えたら色々出来て楽しそうなのですが、、、本当はもう一つ上位機種のが欲しかったのですが、縁がありませんでした。いろんな事できそうでした。

 

今回のプレゼントを入れるペタンコバックは、ヌーベル400で全部縫ってます。(分厚い物は、JUKIの職業用ミシン一択ですが、、柔らかい物や薄いものは、ヌーベル400でも縫います。ピーシングは、ヌーベル400の方が縫いやすい。)

 

久しぶりに、好きのてんこ盛り!!!作っていて楽しかったです。